コアラが動かない理由

スポンサーリンク

こんにちは、おのぴのです。

コアラって16時間ぐらい寝るらしいです。

知ってました?

おのぴの
おのぴの

このブログは一体何がしたいんだ?

コアラについて書きたくなったんですよ。

「眠いから」なんて理由じゃなくて、長時間寝ないといけない理由があるんですって。

それは食べ物に秘密がありました。

スポンサーリンク

長く寝る理由とは

コアラがユーカリの葉を食べるのは有名ですが、またまた利用者の方が

利用者
利用者

ユーカリの葉ってがあるらしいですよ。

おのぴの
おのぴの

へ~そうなんだ~

相変わらずいい加減な職員ですね。

その時は違う仕事してたので「へ~」ぐらいで聞き流してましたが、よくよく考えると

おのぴの
おのぴの

コアラってユーカリの葉っぱ食べてんじゃん!

そうなんです。コアラは「毒性のある」ユーカリの葉を食べて生活しています。

おのぴの
おのぴの

毒でも美味しいのか!?

なぜ毒性のあるユーカリの葉を食べているかというと

コアラが昔、生存競争に負けた種類だからだそうです。

おのぴの
おのぴの

・・・生きるって大変だね・・・

コアラもユーカリもオーストラリアに生息していますが、生存競争に負けたコアラの祖先が餌を求めて木に登り、他の動物が食べない毒性のあるユーカリの葉を食料にすることで生き残ることが出来たということです。

ユーカリは600種類以上あるといわれていますが、コアラが食べるユーカリは30種類ほどです。

コアラによって好みがあり、数種類のユーカリしか食べないコアラもいます。

ですが、ユーカリの葉には毒があります。

青酸化合物などが含まれていますが、コアラは腸内の細菌がこの毒素を分解するので食料とすることが出来るそうです。

ただし、毒素を体内で解毒・分解するためにエネルギーを使ってしまうため、食事以外は動くことなく長時間眠ってしまうそうです。

おのぴの
おのぴの

やべー生活リズムだな!!

 コアラ注意

おのぴの
おのぴの

いやいや!お前が食うもん注意しろ!

コアラにも消化分解する盲腸がありますが、なんと2メートルあります。

約70センチ前後のコアラにしては長いですよね。

ちなみに人間は5センチです。

おのぴの
おのぴの

犬も盲腸を消化器官として使っているから、人間みたいに盲腸(虫垂炎)にならないのだ!

ちなみに、コアラはこの毒素を「苦味」として感じることができ、毒素の少ないものを選別することができると研究結果があります。

おのぴの
おのぴの

もう人気もあるんだから「うま味」を感じる物を食べなよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

あんなに可愛らしいのに、毒性の葉っぱ食べて生きるなんて苦労してるんですね。

これからはコアラを見たときに「動かないなぁ~」って思わずに

おのぴの
おのぴの

あのコアラ、解毒中か!

と優しく見守ってあげてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました