アフィリエイトは副業に最適?メリットやデメリット、注意点を徹底解説!

スポンサーリンク

働き方改革や、老後2000万円問題が浮上したことにより、副業に興味を持つ方が急増しました。

この記事を見ている方の中にも、

副業を始めてみたい

と考えている方がいるのではないでしょうか。

副業には様々な種類がありますが、ガッツリ稼ぎたいと考えている方や、時間に縛れずに稼ぎたいと思っている方には「アフィリエイト」がおすすめです。

この記事では、副業にアフィリエイトとは一体何なのか、メリットやデメリットはあるのかということについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトってそもそもどんなビジネスなの?

アフィリエイトというのは、自分のブログなどで他社商品やサービスを紹介し、中間マージンを受け取るビジネスのことです。

例えば、自分のブログで化粧水を販売し、読者が自分のブログ経由で化粧水を購入してくれた場合、売り上げの何割かが「報酬」として自分に入ってきます。

売上の何割が自分の取り分になるかというのは、案件によって異なりますが、場合によっては1件1万円を超える報酬になることもありますので、効率的に稼ぎたいと考えている方には最適と言えるのです。

スポンサーリンク

副業としてアフィリエイトに挑戦するメリットは?

では次に、副業としてアフィリエイトに挑戦するメリットについて詳しく解説していきます。

時間や場所に囚われずに仕事ができる

アフィリエイトというのは、パソコンとインターネット環境があればいつでもどこでも仕事ができます。

アルバイトやパートの場合は、お店や会社に出勤しなければ給料が発生しませんよね。

しかし、アフィリエイトは自宅でも、旅行先でも、海外でも仕事を行うことができるのです。

報酬が青天井

アフィリエイトは報酬が青天井です。

アルバイトやパートの場合は、時給や日給で働くことになりますので、必然的に稼げる金額が決まってしまいます。

しかし、アフィリエイトの場合は完全出来高制となっていますので、頑張れば頑張った分だけ稼ぐことができるのです。

実際に、アフィリエイト報酬だけで月に数百万円~数千万円以上稼ぐ猛者もいますので、ガッツリ稼ぎたい方には最適と言えます。

資産を構築できる

アフィリエイト最大のメリットは、

ブログが資産になる

ということです。

アフィリエイトは成果が出るまでにある程度時間がかかります。

ただ、一度売れるブログを作ってしまえば、24時間365日ブログが稼働してくれますので、寝ている間も、遊びに行っている間も、ご飯を食べている間も、収益を上げることができるのです。

定期的にメンテナンスをしたり、更新作業をしたりする必要があるため、完全なる不労所得を作るのは難しいですが、半不労所得であれば十分実現可能と言えます。

資産を構築したい方は挑戦してみてください。

ビジネスを横展開できる

アフィリエイトで稼げるようになると、ビジネスの横展開が可能になります。

アフィリエイトで培った文章力を活かしてwebライターになったり、アフィリエイトで稼いだノウハウをまとめて、それをコンテンツとして販売したりということも可能です。

ビジネスを横展開し、収入の柱を増やすことができれば、より多くのお金を稼げるようになりますし、万が一の時のリスクヘッジにも繋げられます。

スポンサーリンク

副業としてアフィリエイトに挑戦するデメリットは?

次に、副業としてアフィリエイトに挑戦するデメリットについて、詳しく解説していきます。

即金性がない

アフィリエイト初心者の中には、

「1か月後には数十万円稼ぎたい」
「短期間で月収100万円を達成したい」

と考えている初心者もいますが、ほぼ不可能に近いと言えます。

もちろん、やり方によっては実現できるかもしれませんし、世の中には短期間でまとまった収益を得ている方もいます。

ただ、何の知識もない初心者が短期間で稼げるような簡単なビジネスではないということだけは頭に入れておいてください。

初心者がアフィリエイトで収益を上げるためには、最低でも半年から1年程の期間がかかると言われています。

間違った知識を持って参入すると挫折しやすくなりますので注意が必要です。

稼げる保証はどこにもない

先ほども解説したように、アフィリエイトは完全出来高制です。

アルバイトやパートの場合は、タイムカードを切った瞬間に給料が発生しますよね。

アフィリエイトの場合は、商品やサービスを販売しなければ報酬には繋がらず、給料保証なども一切ありませんので注意してください。

ライバルが多い

アフィリエイトというのは、昔から人気を集めているビジネスです。

ただ、

働き方改革
老後2000万円問題
副業ブーム

が到来したことにより、更に人気に拍車がかかり、挑戦者が急増しているのです。

そのため、正しい知識を身に着けて、正しい方法で努力を積み上げていかないと稼げなくなってしまいます。

アフィリエイトに挑戦する時に覚えておくべき注意点

最後に、アフィリエイトに挑戦する時に覚えておくべき注意点をいくつか紹介していきます。

これから紹介する注意点を理解しておかないと、挫折する羽目になりますのでしっかりと確認しておいてください。

アフィリエイトは決して簡単ではない

何度も解説していますが、アフィリエイトは簡単なビジネスではありません。

挑戦するのは非常に簡単で、やろうと思えば数十分でブログの開設作業が完了しますが、「収益化」となるとハードルが一気に高まります。

安易な気持ちで挑戦しようとしている方は、やめておいた方が良いでしょう。

ただ、簡単ではないビジネスだからこそ得られる魅力も大きく、正しい方法で努力を積み上げることができれば、数十万円から数百万円、あるいはそれ以上の金額を稼げる可能性も秘めています。

本気で稼ぐ覚悟がある方、アフィリエイトに骨をうずめる覚悟の方は、思い切って挑戦してみると良いでしょう。

収益化には半年~1年以上かかることもある

アフィリエイトの収益化期間は、

取り組み方
アフィリエイトジャンル
更新頻度

などによっても異なるため、一概に断言することはできません。

ただ、初心者の場合は収益化するまでに半年から1年以上かかると言われています。

やり方を間違えていたり、更新頻度が遅かったりした場合は、もっと長い時間がかかることもありますので、あらかじめ覚えておきましょう。

挫折を防ぐためには仲間づくりが大切

アフィリエイトは挑戦しやすいビジネスである反面、挫折しやすいビジネスでもあります。

挫折を防止するための方法はいくつかあるのですが、最も効果的なのは、仲間を作ることです。

アフィリエイト仲間を作ることで、お互いに切磋琢磨しながら成長していけるため、挫折を防ぎながら楽しく作業が行えるようになります。

アフィリエイト仲間は、ツイッターをはじめとするSNSで見つけることができますので、ブログ運営専用のアカウントを開設してコミュニケーションを取ってみましょう。

まとめ

副業には様々な種類がありますが、効率的に稼ぎたいと思っている方や、時間や場所に縛られずに稼ぎたいと思っている方には、アフィリエイトが最適です。

アフィリエイトにはデメリットもありますが、それを上回るメリットがありますので、本気で稼ぎたいと思っている方は挑戦してみてください。

アフィリエイトは誰でも気軽に挑戦できるビジネスですが、簡単に稼げるビジネスではありませんので、今回紹介したことを参考にしながら、少しずつ収益化を図っていきましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました