FXに挑戦するなら海外業者を使うべき?メリットやデメリットを徹底解説!

スポンサーリンク

FX初心者の中には、

「海外FX業者を使ってみたいな」

と考えている方がたくさんいるでしょう。

しかし、海外FX業者と聞くと、何となく怪しいイメージや怖いイメージを持ってしまいますよね。

そこでこの記事では、海外FX業者と国内FX業者の違いや、海外FX業者を利用するメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

国内業者と海外業者の代表的な違いって何?

国内業者と海外業者の代表的な違いは、

レバレッジ
ゼロカットシステム
追証

上記3つです。

国内業者の場合は、レバレッジ規制の対象となっていますので、最大でも25倍までしかレバレッジを効かせることができます。

一方、海外業者にはレバレッジ規制というものが存在しません

最大レバレッジについては業者ごと違いがあるのですが、場合によっては1000倍以上のレバレッジを効かせられるところもあるのです。

レバレッジ規制がないと聞くと、

「損した時が怖い」

と考える方がいるでしょう。

国内業者の場合は、FXで証拠金以上の損失を出すと、追加入金が求められます。

これを「追証」と呼びます。

しかし、海外FX業者の場合は、ゼロカットシステムというものが採用されていて、証拠金以上の損失については業者が肩代わりしてくれるのです。

このようなことから、「追証」の心配をすることなく、思い切ったトレードができるようになります。

スポンサーリンク

海外FX業者を利用するメリットって何?

では次に、海外FX業者を利用するメリットについて、詳しく解説していきます。

レバレッジ規制がない

先ほども解説したように、海外FX業者にはレバレッジ規制がありません。

場合によっては、1000倍以上のレバレッジをかけてトレードができることもありますので、少額資金でも大きなトレードが行えるようになるのです。

ゼロカットでリスクを抑えられる

先ほども解説したゼロカットというのは、非常に画期的なシステムで、入金した金額以上の損失を被らないようにできています。

もちろんFXにはリスクがあり、海外業者を使った場合でも、国内業者を使った場合でも、資金を失うリスクからは逃れることができません。

ただ、海外業者にはゼロカットがありますので、どれだけ損失を出したとしても資金がマイナスになることはないのです。

ボーナスを受け取れる

海外FX業者の中には、ボーナスを設定している所があります。

例えば、

口座開設ボーナス
入金ボーナス

などです。

このようなボーナスを使ってトレードを行うこともできますので、お得にトレードしたいと考えている方には最適と言えるでしょう。

少額資金で始められる

海外FX業者の中には、最低入金額を数百円単位に設定している所もあります。

数百円単位であれば、お小遣いの範囲内でFXができるようになりますし、

ゼロカット
ボーナス

などの恩恵を受けながらトレードができるため、国内業者よりもお得にFXをスタートできるのです。

スポンサーリンク

海外FX業者を利用するデメリットって何?

では次に、海外FX業者を利用するデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

出金や入金に手間がかかる

海外FX業者への入出金というのは、国内業者への入出金に比べるとかなり手間がかかります。

例えば、

出金は入金した方法と同じでなければならない
カードで入金した場合は、入金分しか出金することができず、利益分については銀行振り込みで対応

というような制限、ルールがかかることもありますので、事前に知識をつけておかなければなりません。

日本語サポートがない業者もある

海外FX業者の中には、日本語サポートを行っていない所もあります。

このような業者で口座開設をしてしまうと、わからないことが出てきた時や、トラブルが発生した時に困ってしまいますので注意が必要です。

とはいえ、日本人からの人気や知名度が高い海外業者のほとんどは、日本人向けのサポートを導入していることが多いため、そこまで気にする必要はないと言えます。

スプレッドが広くなるケースもある

海外業者は、国内業者と比べるとスプレッドが広いです。

国内業者の場合は、0.3銭くらいに設定されていることが多いのですが、海外業者ではスプレッドが1銭に設定されていることも珍しくありません。

中長期トレードを行う場合は特に気にする必要がないかもしれませんが、スキャルピングトレードを行う場合は要注意です。

信託保全の義務がない

国内業者は、金融庁から厳しい指導を受けていますので、顧客の資産と業者の資産を分けて管理しています。

このことを、信託保全と呼びます。

ただ、海外業者は信託保全が義務化されていませんので、万が一業者が倒産した場合、資金が全額戻ってこない可能性もあるのです。

信託保全を行っている海外業者もありますが、全ての業者が行っているわけではありませんので、利用する業者は慎重に選んでいかなければなりません。

海外FX業者を利用する際の注意点

最後に、海外FX業者を利用する際の注意点について、詳しく解説していきます。

メリットやデメリットを徹底的に調べておく

海外FX業者を利用する際は、

海外業者を利用するメリット、デメリット
各業者のメリット、デメリット

を徹底的に調べておくようにしましょう。

これらのメリット、デメリットをリサーチせず、何となくで海外業者を選んでしまうと、後悔する可能性が高くなります。

特に各業者のメリットやデメリットについては、しっかりと調べておくべきと言えます。

なぜなら、業者によってサービス内容や特徴が大きく異なるからです。

業者を乗り換えることもできますが、その場合は再度別の業者で口座を開設したり、ポジションを全て決済したり、資金を別業者に移したりというような手間がかかりますので、慎重に選ぶようにしましょう。

できるだけ知名度の高い業者を選ぶ

これまでに海外業者でトレードをした経験がある方や、FX上級者の方であれば、自分の経験や知識を基に業者を選んでも問題ないでしょう。

しかし、FX初心者や国内業者しか使ったことがない方の場合、何を基準に業者を選べばいいかわからなくなってしまいますよね。

そんな時は、できるだけ知名度の高い業者を選ぶようにしましょう。

知名度が高いということは、それだけ日本人の利用者も多いということですので、安心して利用できます。

多くの日本人が利用している業者は、日本語サポートに対応していることも多いため、初心者でも利用しやすいと言えるでしょう。

最初は少額資金から始めた方が良い

海外FXに限った話ではありませんが、最初は少額から始めた方が良いでしょう。

海外業者は、レバレッジ規制がなく、尚且つゼロカットシステムを採用していますので、

「一攫千金を狙おう!」

と考える方が多いです。

海外業者を使って上手にトレードすれば、一攫千金も不可能ではありません。

ただ、一攫千金を狙ってしまうと、ギャンブルトレードになる可能性が高くなり、大きな損失を出してしまいやすくなります。

このようなことを防ぐためにも、最初は少額資金を入金して、ボーナスやレバレッジを上手に活用しながらトレードに挑戦してみましょう。

まとめ

海外FX業者には、国内FX業者にはない魅力がたくさんあります。

ゼロカットやハイレバレッジという特徴もありますので、初心者でも安心してトレードを行えると言えるでしょう。

ただし、海外FXにもいくつかのデメリットがありますので、しっかりと知識を身に着けたうえで口座開設を行うようにしてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました