アフィリエイトのASPには種類がある?初心者におすすめなのはどこ?

スポンサーリンク

アフィリエイトを始めるうえで忘れてはいけないのが、「ASP」の存在です。

プロのアフィリエイターや専業アフィリエイターも、何らかのASPに登録し、そこから案件を引っ張ってきています。

とはいえ、ASPには様々な種類がありますので、初心者アフィリエイターは、

「どれを選べばいいの?」

という状態になってしまうでしょう。

そこでこの記事では、そもそもASPとは一体何なのか、各ASPにはどのような特徴があるのか、何を基準にASPを選んでいけばいいのかということについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

ASPってそもそも何?

ASPというのは、「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略称です。

簡単に言ってしまうと、アフィリエイターと広告主を繋ぐサービスのことです。

アフィリエイト広告を出稿したい企業は、ASPに登録して、自社の広告を掲載します。

アフィリエイターは、各ASPに登録している広告主と提携して、その広告を自分のブログに掲載していくのです。

ブログ上級者になってくると、ASPを通さず企業と直接契約を結ぶことも可能になりますが、初心者のうちはまず無理です。

なぜなら、企業から「契約したい」という声がかからないからです。

基本的には、

アフィリエイト案件=ASPで探す

という形になりますので、初心者は自分に合ったASPを探して登録する所から始めなければなりません。

スポンサーリンク

初心者におすすめのASPは?

ASPには様々な種類があります。

各ASPで特徴やサービス内容、振込基準などに違いがありますので、それぞれの特徴をしっかりと確認し、自分に合ったASPを見つけていくことが大切です。

以下、代表的なASPの特徴について詳しく解説していきます。

A8.net

まずは、A8.netです。

A8.netは、ASPの中でもかなりの古株で、登録していないアフィリエイターはいないと言っても過言ではない程の人気を集めています。

広告主の数もかなり多く、扱える広告の数も非常に多いため、初心者にはもってこいのASPと言えるでしょう。

ASPの中には、自分のブログを持っていないと登録すらできない所もありますが、A8.netはブログやサイトを持っていなくても利用できます。

中には、

ブログを開設している途中

まだブログを開設していないが、近いうちに開設したい

と考えている方もいるでしょう。

そのような方は、ひとまずA8.netに登録して、どのような案件があるか見てみることをおすすめします。

afib

続いては、afibです。

アフィリエイトbと呼ばれることもあるこのASPは、初心者から絶大な人気を誇っています

なぜなら、最低振込額が777円とかなり安く設定されているからです。

自分のブログから発生した報酬を、短期間で受け取れるようになりますので、是非登録してみることをおすすめします。

afibには、

美容系
脱毛系
健康食品系

などの案件が数多く用意されていますので、このようなジャンルでブログを運営していきたいと考えている方にも最適です。

afibに登録するためには、ブログの審査に通過する必要がありますが、afibが定めるルールに沿ってブログを作成していれば、落ちる可能性低いと言えますので、そこまで心配する必要はないでしょう。

アクセストレード

アクセストレードは、先ほど紹介したA8.netに続く大手ASPで、10年以上の運営実績があります。

ASPの中には、振込時に手数料がかかるものもあるのですが、アクセストレードの場合は0円となっています。

最低振込金額も1,000円となっていますので、ブログから発生した収益をいち早く手にすることができるのです。

バリューコマースは、大手のASPですので、取り扱い案件も非常に多いです。

プロアフィリエイターの中には、バリューコマースをメインASPとして活用している方も多いため、興味がある方は一度登録してみてください。

もしもアフィリエイト

続いては、もしもアフィリエイトです。

このASPも、初心者から絶大な人気を集めています

その理由は、報酬額にボーナス分が12%追加されるからです。

例えば、もしもアフィリエイトで10万円の利益を手にした場合、そこに12,000円がプラスされることになります。

報酬額が高くなればなるほど、より高額ボーナスを獲得しやすくなりますので、かなりの夢のあるASPと言えるでしょう。

また、

アマゾン
楽天

などのアフィリエイトも行うことができますので、様々なアフィリエイトに挑戦していきたいと考えている方にも最適です。

スポンサーリンク

ASPは何を基準に選べばいいの?

ASPには様々な種類がありますので、

「何を基準に選べばいいの?」

という疑問を抱えている方も多いでしょう。

以下、自分に合ったASPを探す時に意識すべきポイントをいくつか紹介していきます。

案件数

ASP探しで重視すべきなのが、案件数です

ASPによって、取り扱っている案件数が大きく異なり、場合によっては自分が求めているジャンルの案件が見つからないこともあります

そうなってしまうと、別のASPで再度案件探しを行わなければならず、効率が悪くなってしまいます。

このようなことを防ぐためにも、ASPを選ぶ時には「案件の多さ」「取り扱いジャンル」に注目してみてください。

報酬単価

続いては、報酬単価です。

それぞれのASPによって、案件の報酬単価が異なります。

同じ商品だったとしても、

・ASP1→報酬額1,000円
・ASP2→報酬額1,200円

というような形になっていることがあるのです。

せっかく挑戦するなら、できるだけ効率よく、大きな利益を手にしたいですよね。

ASPを選ぶ時は、「単価水準」にもしっかりと着目し、より大きな報酬を得られるASPを選ぶことが大切です。

成果の発生条件

最後は、成果の発生条件です。

非常に稀ですが、ASPによって同じ商品でも成果の発生条件が異なることがあります。

例えば、

・ASP1→無料会員登録で成果発生
・ASP→無料会員登録後、資料請求で成果発生

となっていることもあるのです。

成果発生条件を事前に確認しておかないと、自分で自分の首を絞めることになってしまいますので注意しましょう。

ASPを選ぶ時に注意すべきことは?

最後に、ASPを選ぶ時に注意すべき3つのポイントについて、詳しく解説していきます。

登録数に制限はない

ASPには登録数の制限やルールなどがありませんので、いくつでも登録することができます

多くのアフィリエイターは、複数のASPに登録し、案件や報酬額を比較したうえで利用するASPを選定しています。

ただし、あまりにもたくさんのASPに登録してしまうと、案件や報酬の管理が難しくなりますので、3~5つ程度に抑えておくと良いでしょう。

ブログの審査が行われる場合もある

先ほども解説したように、ASPによっては登録時にブログの審査を行うところもあります

審査に落ちてしまった場合、問題点を改善し、再度審査を行ってもらわなければなりません。

とはいえ、ASPもたくさんのアフィリエイターに登録してもらいたいと思っていますので、そこまで厳しい審査を行わないことが多いです

最低限のルールを守って審査に出せば、ほとんどの確率で通過できると言えるでしょう。

ASPによって得意分野が異なる

ASPによって、取り扱いジャンルや得意分野が異なります

自分が求めている案件を効率的に探すためには、いくつかのASPに登録し、それぞれを上手に活用していくことが大切です。

これからASPへの登録を行う方は、それぞれの得意分野や特徴をしっかりと理解したうえで、自分のブログに役立ちそうなASPへの登録を進めていきましょう。

まとめ

アフィリエイトで収益を上げるためには、ASPへの登録が必須です

ただ、ASPには様々な種類があり、それぞれで特徴や案件数、振込額などが違いますので、自分に合ったASPを効率よく探していかなければなりません。

「登録するASPを絞り込めない」

「どれがいいのかさっぱりわからない」

という方は、先ほど紹介したASPの中から自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました