アフィリエイトで効率よく稼ぐには「外注化」が必須?やり方や注意点を紹介!

スポンサーリンク

アフィリエイトで効率よく稼ぐためには、外注化が必須です。

記事の作成を外注することで、自分の時間をある程度確保できるようになり、

・案件の選定
・デザインのカスタマイズ
・ブログ戦略や方向性の選定

など、自分にしかできない作業に注力できるようになるのです。

とはいえ、正しい手順や考え方を身に付けたうえで外注化を進めていかないと、大赤字になってしまいます。

そこでこの記事では、アフィリエイトブログの外注化手順や、注意点について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトの外注化って一体何?

アフィリエイトの外注化というのは、ブログの運営に必要な作業の一部または全部を外注することを指します。

外注する作業として最も一般的なのは、記事の外注です。

ブログに使用する記事を、ウェブライターに依頼し、出来上がった記事を自分のブログに投稿していきます。

より外注範囲を広げていきたいという場合には、ブログ運営全体を外注することもできます

ブログ運営全体を外注することができれば、自分は「オーナー」という立ち位置になりますので、うまくいけば不労所得を得られるようになるのです。

スポンサーリンク

外注を行うことで得られるメリットは?

では次に、外注を行うことで得られるメリットについて、詳しく見ていきましょう。

記事作成の手間が省ける

アフィリエイトブログを外注することで、記事作成の手間を大幅に削減できます

アフィリエイトブログに使用する記事を作成する場合、装飾や画像選定も含めて数時間あるいはそれ以上の時間がかかることもあります。

外注という仕組みを上手に活用すれば、記事作成の手間や時間を削減できるようになりますので、

空いた時間を別のビジネスに使う
ブログの核となる戦略立案に集中できる

などのメリットを得られるようになるのです。

自分では書けない記事ができあがる場合もある

アフィリエイト初心者の中には、記事を書くのが苦手な方もいるでしょう。

外注を活用して、質の高いウェブライターに依頼することができれば、自分では書けないような質の高い記事を手に入れられるのです

収益化スピードを早められる

複数のライターを雇って記事を作成していけば、ブログが形になるまでの期間を大幅に短縮できます。

自分一人で100記事を書こうと思ったら、恐らく半年以上の期間がかかってしまうでしょう。

しかし、複数の外注ライターを導入すれば、100記事を1か月あるいは2か月前後で作成することも可能になりますので、収益化スピードを加速させやすくなります。

スポンサーリンク

外注を行うデメリットは?

では次に、外注を行うデメリットについて詳しく解説していきます。

費用が掛かる

アフィリエイトブログの記事作成を外注する場合、「原稿料」という費用が発生してきます。

基本的には、

・文字単価
・記事単価

にて、ライターに支払う形になるのですが、文字単価や記事単価というのは、依頼するライターによって異なります

初心者ライターに依頼する場合は、1文字0.5円から1円前後で依頼できることもありますが、プロライターに依頼する場合、文字単価1.5円から3円、あるいはそれ以上の単価になることもあります。

1記事依頼するだけでも、数千円から1万円前後の費用が発生してくることもありますので、予算と相談しながら発注していかなければなりません。

自分にある程度のノウハウがないと効果を発揮しない

記事作成やブログ運営の外注を行う場合、自分にある程度のノウハウがなければ効果を出すことができません

なぜなら、

記事作成のマニュアル
記事の方向性

などをライターや、その他クリエイターに指示することができないからです

初心者の中には、

「楽をしたいから外注を導入したい」

と考えている方もいますが、このような考えで外注を導入すると、ほぼ間違いなく失敗しますので注意しましょう。

ライター選びを間違えるとゴミ記事を納品される

アフィリエイトブログの記事作成を外注する場合は、質の良いライターを見極めることが大切です

腕の良いライターに依頼した場合、大まかな内容を伝えただけでも質の高い制作物を仕上げてくれます。

ただ、初心者ライターに依頼した場合は、細かく指示を出さないと質の低い「ゴミ記事」を納品される可能性が高くなります。

ゴミ記事を納品されてしまうと、自分で1から書き直さなければならなくなったり、修正を別のライターに依頼しなければならなくなったりしますので、コストと手間が余計にかかってしまうのです。

ネット上には初心者なのに「プロライター」と名乗っている方がたくさんいます

質の高い記事を大量生産していくためには、このような「自称プロライター」に依頼するのではなく、知識や経験、スキルが高い本物の「プロライター」に依頼していかなければなりません

アフィリエイトの外注化を進める手順は?

では次に、アフィリエイトブログの外注化を進める手順について、詳しく解説していきます。

ステップ1:自分自身で作業を進めて収益化を狙う

外注を導入するためには、ひとまず自分でブログ運営を行って、収益化を狙っていくことが大切です。

自分で収益化を行い、経験やノウハウを蓄積することができれば、そのノウハウを基にライターに指示を出せるようになります。

外注を成功させるためには、ある程度のコツやノウハウ、経験が必要になりますので、まずは自分一人で収益化を目指してみましょう。

ステップ2:ノウハウが蓄積した段階で外注の目的や方向性を決める

ある程度自分の中に収益化のノウハウが蓄積したら、いよいよ外注化の段取りを決めていきます。

・目的
・方向性

などを、WordやExcelなどにまとめて、効率よく外注化を行うための準備をしていきましょう。

ステップ3:外注マニュアルを作成する

外注化の目的や方向性が決まったら、ライターに提供するマニュアルを作成していきましょう。

プロライターや、記事作成会社に依頼をする場合、細かなマニュアルが不要になることもあります。

なぜなら、プロライターや業者は、そのようなポイントもしっかりとヒアリングしたうえで記事作成を進めていくからです

初心者ライターに依頼する場合は、細かな指示書やマニュアルを作成しておかないと、品質にばらつきが出てしまうこともありますので、できるだけ細かく記載してあげると良いでしょう。

ステップ4:クラウドソーシングでライター募集

外注化の準備が完了したら、記事作成を依頼するライターを探していきます。

ライターを探す方法にはいくつかの種類がありますが、最もおすすめなのはクラウドソーシングです。

クラウドワークス
ランサーズ
ココナラ

などを活用すれば、気軽に複数のライターを見つけられますので、是非活用してみてください。

アフィリエイトの外注化を行う上で注意すべきこと

アフィリエイトブログの外注化は、安易な気持ちで行うと失敗します

ここでいう「失敗」というのは、

・費用をかけすぎて回収に時間がかかる
・ライター選びを間違えて、大赤字を出してしまう

というようなことを指します。

外注化は、作業効率や生産性を高めるために行う投資であり、楽して稼ぐための魔法ではありませんので注意が必要です。

まとめ

アフィリエイトで効率よく稼ぐためには、外注化が必須です。

アフィリエイトだけで数百万円以上の報酬を稼いでいる猛者たちの多くは、記事の作成や運営を外注しています。

今回紹介した手順に沿って外注化を進めていけば、今よりも効率よく質の高いブログを構築できるようになりますし、自分の時間もしっかりと確保できるようになるでしょう

ただし、間違った考え方や知識を持ったまま外注化に乗り出してしまうと、大きな赤字を出すことになりますので注意が必要です。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました