アフィリエイトはオワコンって聞くけど本当?将来性や稼ぎ方を徹底解説!

スポンサーリンク

アフィリエイトに興味を持っている方の中には、

「オワコンって言われているけど、今から始めても稼げるの?」

という疑問を抱えている方がたくさんいるでしょう。

確かに、ネットやSNSなどではアフィリエイトオワコン説が囁かれていますので、初心者の中には不安を感じてしまっている方もいると思います。

そこでこの記事では、アフィリエイトオワコン説は本当なのかこれから始めても稼ぐことはできないのかということについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトがオワコンと言われる理由は?

まずはネットやSNSでアフィリエイトオワコン説が囁かれている理由について、詳しく見ていきましょう。

動画の成長

近年は、YouTubeをはじめとする動画媒体が急成長を見せています。

ご存じの方も多いと思いますが、近年では動画が検索結果に乗るようになってきていて、ブログコンテンツよりも上位に表示されている動画もたくさんあります。

このような動画媒体の成長により、

「ブログはもう時代遅れだ」

「ブログはもう稼げない」

と言われ始めるようになったのです。

ライバルの増加

続いては、ライバルの増加です。

アフィリエイトというのは、かなり昔から人気を集めているビジネスでしたが、

働き方改革
副業ブーム
老後2000万円問題

などが浮上してから、更に認知度や人気度が高くなり、挑戦する方も一気に増えました。

現状、アフィリエイターの数がかなり多くなっているため、昔はブルーオーシャンだったジャンルも、今ではレッドオーシャンと化してしまっているのです。

ノウハウが拡散されすぎている

一昔前、アフィリエイトは怪しい副業の代表格でした。

しかし、副業に関する情報が出回り、認知度が高まった昨今において、アフィリエイトを怪しいと思っている方はほとんどいないでしょう。

むしろ、

「アフィリエイトに挑戦してみたい」

と考えている方の方が多く、ネット上はアフィリエイトに関する情報だらけになってしまっていて、以前と比べるとアフィリエイトで稼ぐ難易度は一気に上がったと言えます。

このようなことも、アフィリエイトオワコン説が囁かれている原因と言えるでしょう。

スポンサーリンク

アフィリエイトがオワコンではないと言い切れる理由

巷ではアフィリエイトオワコン説が囁かれていますが、実際は全くそんなことありません。

では、オワコンではないと言い切れる理由について、詳しく見ていきましょう。

テキストコンテンツが完全になくなることはない

先ほど、動画コンテンツが急成長を遂げていると解説しました。

これについては間違いありません。

テキストコンテンツよりも動画コンテンツを好む方も増えていますし、動画コンテンツがテキストコンテンツよりも上位表示されていることもあります。

しかし、テキストコンテンツが完全になくなる可能性は極めて低く、これからもブログは読まれ続けるはずです。

現に、ブログノウハウを解説しているブログが多くあるにもかかわらず、この記事を読んでいる方は「テキストコンテンツ」を選択していますよね?

これが、ブログがオワコンではないと言える第一の理由です。

今でも数百万円以上を稼いでいるアフィリエイターがたくさんいる

現在でも、月に数百万円以上を稼いでいるアフィリエイターは五万といます。

こう聞くと、

「一部の成功者だけでしょ」

と考えてしまう方もいるでしょう。

確かに、月に数百万円以上稼いでいるトップアフィリエイターたちは、何年も前からブログ運営を行っています。

ただ、ブログが完全にオワコンになったのであれば、そのような方たちの月収も大幅に低下するはずですよね。

トップブロガーが撤退せず、今もコツコツブログ記事を書いているのはなぜかというと、

「まだまだブログに成長性を感じているから」

です。

オワコンの噂を聞いて諦める人が多い

アフィリエイト初心者の多くは、

「ブログはオワコン」

と聞いて、足早に撤退していきます。

これが、ブログに将来性がある理由なのです。

ブログオワコン説を聞いて素直に撤退してくれる初心者が多くなればなるほど、市場のパイに空きが出ますよね。

また、ブログオワコン説を信じずにブログを始めた初心者のほとんどが、ブログの大変さに打ち勝つことができず、数か月もしないうちに挫折していきます。

つまり、ブログオワコン説を鵜呑みにせず、思い切ってブログに挑戦し、長期間コツコツと努力を積み上げることができれば、今からでも稼げるチャンスは十分にあるということです。

スポンサーリンク

ライバルの多いアフィリエイト界隈で生き残るには?

ブログがオワコンではありませんが、ライバルが多くなり、稼ぎにくくなったことは確かです。

では、ライバルの多いアフィリエイト界隈で生き残るためには一体どうすればいいのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

テーマをとことん絞り込む

以前は、ジャンルやテーマを決めない「雑記ブログ」でも月に数十万円以上の収益を上げられました。

しかし、近年では人々のネットリテラシーが上がり、グーグルもアップデートを繰り返していることから、雑記ブログで稼ぐ難易度が一気に高くなったのです。

これからブログを始めるのであれば、テーマをとことん絞り込み、何か特化したブログを作ることが大切です。

例えば、

アフィリエイトブログアフィリエイトの事しか書かない
筋トレブログ筋トレの事しか書かない

というような感じです。

テーマを絞れば絞るほど、ターゲットも絞り込みやすくなりますので、収益化できる可能性も高くなるでしょう。

SNSからの集客も意識する

これまでのブログは、SEOでの集客、つまり検索エンジンからの集客が重要と言われていました。

現在においても、SEOは非常に重要な考え方であり、アフィリエイトで成果を上げるには欠かせない要素と言えます。

ただ、SEOだけに気を取られてしまうと、思うように稼げなくなったり、稼げるようになるまでに時間がかかったりするのです。

より効率的に集客したいと思っているのであれば、

ツイッター
インスタグラム

などのSNSを活用してみましょう。

SNSからの集客は一時的なものですので、SEOのように安定した集客を実現させることは難しいです。

ただ、その分即効性のある集客方法でもありますので、立ち上げ初期のブログにも読者を呼び込みやすくなります

売れる文章術を身に着ける

アフィリエイトで稼ぐためには、文章力を高めることが大切です。

なぜなら、アフィリエイターやブロガーは、文章で商品やサービスを売らなければならないからです。

日記のようなダラダラとした文章を書いていたとしても、読者の心を動かすことはできませんし、

「買いたい」

と思ってもらうこともできませんよね。

売れる文章術は、


動画
ブログ

などで学習することができますので、興味がある方はチェックしてみてください。

常にインプットとアウトプットを行う

アフィリエイトに関する情報は、物凄いスピードで移り変わっています。

情報の変化についていくことができないと、ライバルに追い抜かされてしまいます。

このようなことを防ぐためにも、常にインプットとアウトプットを繰り返しながら、時代の波に合わせて柔軟にブログ運営を行っていくことが大切です。

まとめ

アフィリエイトオワコン説を聞いて、不安に感じてしまっている初心者はたくさんいるでしょう。

以前に比べるとアフィリエイトで稼ぐ難易度はかなり上がりましたが、完全なるオワコンというわけではありません。

これから挑戦したとしても、正しい方法で努力することができれば、月に数十万円以上の報酬を手に入れることができます。

ただし、誰でも簡単に稼げるというわけではありませんので、本気で挑戦したいと思っている方は、今回紹介したことを参考にしながら、コツコツ努力を積み上げていきましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました