アフィリエイト初心者を狙った詐欺師に注意!詐欺を未然に回避するには?

スポンサーリンク

アフィリエイトに挑戦しようと考えている方は、アフィリエイトの魅力だけではなく、落とし穴についても理解しておくことが大切です。

アフィリエイト初心者がはまりやすい落とし穴の代表格は、「詐欺」です。

この記事では、アフィリエイト初心者を狙った詐欺にはどのようなものがあるのか、詐欺を未然に防ぐためにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者を狙った詐欺って今もあるの?

アフィリエイトをはじめとする副業が、まだ一般的ではなかった頃は、アフィリエイト初心者をターゲットにした詐欺が横行していました。

当時はアフィリエイトに関する情報がまだそこまで出回っておらず、詐欺がしやすい環境だったため、

「あちこちに詐欺師がいる」

そんな状態だったのです。

近年では、副業やアフィリエイトの知名度が上がり、情報も比較的多く出回るようになりましたので、以前に比べるとアフィリエイト関連の詐欺は減ったと言えます。

ただし、完全になくなったわけではありませんので、事前に正しい知識を身に着けて、対策をしておかなければなりません。

スポンサーリンク

アフィリエイト詐欺の手口とは?

では次に、現在でも行われているアフィリエイト詐欺の手口について詳しく解説していきます。

ブログ作成詐欺

アフィリエイトを行うためには、ブログが必要です。

初心者でも簡単にブログを作成できるのですが、HTMLやCSSのコードを使ってカスタマイズした方が、見やすくてお洒落なブログができあがりやすくなります。

せっかくブログを作るなら、オシャレで見やすい方が良いですよね?

詐欺師はこのような初心者に付け込み、

オシャレで収益に繋がりやすいブログを作成しますよ

と話を持ち掛けてくるのです。

当然費用は物凄く高額で、数十万円以上になることも珍しくありません。

詐欺師は、

「費用は高額ですが、このブログを使ってアフィリエイトをすればすぐに元が取れますよ」

そう言って費用をむしり取り、入金が確認できた瞬間にとんずらしてしまうのです。

コミュニティ詐欺

続いてはコミュニティ詐欺です。

アフィリエイト初心者の中には、

人との交流がなくてつまらない

アフィリエイト仲間を作りたい

と考える方も多いです。

このような初心者をターゲットにしたのが、「コミュニティ詐欺」です。

詐欺師は、

「アフィリエイターが集まるコミュニティを運営しているのですが、一緒にやりませんか?」

と持ち掛けてきます。

場合によっては、

講師からアドバイスがもらえる
コミュニティ参加者限定特典がある

などと言ってくる場合もあるでしょう。

悪質なコミュニティの多くは、会費が数万円から数十万円以上かかることもあり、費用を支払うと連絡が取れなくなるのです。

もちろん、中には本物のアフィリエイターコミュニティもありますので、コミュニティ自体が悪いと言っているわけではありません。

ただ、会費が驚くほど高かったり、コミュニティが実在しているのか不明な場合は要注意です。

ツール詐欺

アフィリエイト初心者の中には、

「楽して稼ぎたい」

と考えてしまっている方もいます。

このような甘い考えを持っていると、詐欺師に飲み込まれやすくなりますので注意しましょう。

楽して稼ぎたいと思っている初心者をターゲットにしている詐欺師は、以下のように持ち掛けてくることが多いです。

アフィリエイトの収益を自動化できるツールを販売しています

このツールがあれば、一日数分の作業で〇万円の利益が手に入りますよ

という感じです。

このような勧誘に乗ってしまうと、高額な費用だけを持っていかれてしまいますので注意しましょう。

スポンサーリンク

アフィリエイト詐欺に引っかかるとどうなる?

では次に、アフィリエイト詐欺に引っかかるとどうなってしまうのか、ということについて詳しく解説していきます。

大金を失う

アフィリエイト詐欺に引っかかると、大金を失います。

本来、アフィリエイトというのは低コストで行えるビジネスですので、アフィリエイト開始直後に大金を失うこと自体がおかしな話なのです。

中には、

「アフィリエイトで稼ぎたい」

と思うばかりに、生活費をつぎ込んでしまう方もいます。

こうなってしまうと、アフィリエイトや副業どころの話ではなくなってしまいますので注意が必要です。

モチベーションが下がる

アフィリエイト詐欺にあい、大金を失うとモチベーションが一気に低下します。

アフィリエイトに挑戦するうえで、モチベーションは非常に重要な要素です。

モチベーションが低下すると、アフィリエイトに対する熱意が徐々に冷めてしまいますので、最終的には挫折する羽目になってしまうのです。

詐欺で高額資金を失ってから挫折すると、この上ない劣等感や虚無感に襲われることになりますので注意しましょう。

副業=悪という固定観念が身についてしまう

アフィリエイト詐欺にあってしまうと、

・副業=悪

という固定観念が身についてしまいます。

この固定観念が身についてしまうと、アフィリエイト以外の副業にも抵抗を感じるようになりますので、収入源を増やすことができなくなってしまうのです。

アフィリエイト詐欺を未然に防ぐためには?

では、アフィリエイト詐欺を未然に防ぐためには一体どうすればいいのでしょうか。

具体的な対策について、詳しく見ていきましょう。

SNSからの勧誘は基本的に無視で良い

アフィリエイトに関する情報集めや、仲間集めのためにツイッターやインスタグラムアカウントを作った方もいるでしょう。

SNSは情報集めや仲間集めだけではなく、集客ツールとしても活用できるため、非常に有効です。

ただ、フォロワーが少ない場合や、アフィリエイト初心者を明言してしまっているアカウントには、様々な勧誘が届きます。

これらの勧誘は基本的に詐欺もしくはマルチビジネスの勧誘である可能性が高いため、基本的に無視で問題ありません。

楽して稼げるビジネスは存在しないと心得る

アフィリエイト初心者の中には、

「楽して稼ぎたい」

と考えている方もいます。

ただ、はっきり言ってしまうと、このように楽して稼げるビジネスは存在しません。

あるとすれば、「詐欺」などの犯罪のみです。

楽して大金を得たいと思う気持ちはよくわかりますが、しっかりと現実を見ることが大切です。

楽して稼げる方法があるのなら、この世からサラリーマンはいなくなるはずですよね。

甘い誘いや勧誘が来たとしても、

「楽して稼げるビジネスは存在しない」

ということをもう一度思い出し、きっぱりと断るようにしましょう。

お金を払って楽をしようと考えない

アフィリエイト初心者、副業初心者の中には、お金を払って楽をしようとする方が多いです。

お金を払ってコンサルを受ける
お金を払ってツールを買う

などがまさに良い例です。

厳しい言い方かもしれませんが、このような方は「ビジネス」を他人任せにしすぎです。

今の時代、ネットやSNSで調べれば基本的な情報は大体手に入れられるようになっていますので、多額の資金を払って人から教えてもらう前に、まずは自分で情報収集をしてみましょう。

まとめ

アフィリエイト詐欺は、以前に比べると減りましたが、完全になくなったわけではありません。

間違った知識や認識を持ってしまっていると、そ個に付け込まれてしまう可能性が高くなりますので、この記事で解説をしたことをしっかりと頭に入れたうえで、慎重に情報収集や勉強をしていくことをおすすめします。

甘い誘いが来たときは、

楽して稼げるビジネスは存在しない

ということを思い出しましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました