アフィリエイトするなら雑記ブログがいい?特化ブログがいい?

スポンサーリンク

アフィリエイトブログには、

雑記ブログ
特化ブログ

上記2つの種類があります。

これからアフィリエイトを始める方は、この2つのパターンからどちらかを選んでブログを始めることになるでしょう。

ただ、両者の違いや特徴がわからなければ、2つのうち1つを選択することはできませんよね。

そこでこの記事では、雑記ブログと特化ブログとは一体何なのか、どちらの方が良いのかということについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

そもそも雑記ブログと特化ブログって一体何?

まずは、雑記ブログと特化ブログの意味や違いについて、詳しく見ていきましょう。

雑記ブログ

ブログのテーマやジャンルを一切決めず、様々な内容の記事を詰め込んでいくのが「雑記ブログ」です。

1つのブログの中で、ダイエットの記事も書くし、恋愛の記事も書く。

副業の記事も書くし、子育ての記事も書く。

これが雑記ブログです。

特化ブログ

特化ブログというのは、雑記ブログとは違い、1つのジャンルに関する記事か投稿しません。

例えば、副業ジャンルに特化したブログであれば、副業の事しか書きません。

恋愛に特化したブログであれば、恋愛の事しか書きません。

このように、1つのジャンルを突き詰めた、専門性の高いブログのことを「特化ブログ」と呼ぶのです。

スポンサーリンク

雑記ブログのメリット、デメリットは?

では次に、雑記ブログのメリットやデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

メリット

雑記ブログのメリットは、ネタが尽きないということです。

とくにジャンルを指定せず、様々な記事を投稿していくわけですから、その日思いついたテーマで記事を書いても良いわけです。

「今日はブログについて書こうかな」

「今日は気分転換に、恋愛のテクニックでも書いてみようかな」

このようなやり方でも全く問題ありません。

特化ブログでアフィリエイトを始める方のほとんどが、「ネタ切れ」というトラブルを起こします

ネタ切れが起こってしまうと、ブログ運営のモチベーションが極端に低下しますので、挫折に繋がってしまうのです。

一方、雑記ブログというのはネタが無限になりますので、ネタ切れでモチベーションが低下して挫折、ということにはなりません。

自分の好きなジャンルで楽しく記事を書けるという点で言えば、メリットが大きいと言えます。

デメリット

雑記ブログのデメリットは、専門性に欠けるということです。

様々なジャンルの記事を詰め込んでいきますから、当然専門性は低くなりますよね。

専門性が低いと、読者の離脱率が上がりやすくなりますので、収益が発生する可能性も低くなってしまうのです。

また、グーグルは様々なアップデートを繰り返していますので、専門性が低いブログは上位表示がかなり難しくなっています。

上位表示ができないということは、自分のブログや記事が読者の目に触れる機会も少なくなりますので、アクセス数の低下に繋がってしまうのです。

スポンサーリンク

特化ブログのメリット、デメリットは?

では次に、特化ブログのメリットとデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

メリット

特化ブログのメリットは、専門性の高いブログを作成できるということです。

近年では、ジャンルを絞りに絞ったブログというのも登場していて、

アフィリエイトに関する記事しか書かない
男性の恋愛に特化した記事しか書かない

と決めてブログを運営している方も多いです。

このように、ジャンルをとことん絞り込んで、専門性の高いブログを作ることができれば、多くのユーザーには刺さらないかもしれませんが、一部のコアなファンに刺さる記事を書けるようになります。

コアなファンというのは、購買意欲や行動意識が非常に高いため、収益に繋がりやすくなるのです。

また、先ほども解説したように、グーグルも専門性の高いブログを上位表示すると明言していますので、専門性を突き詰めることによって、上位表示もしやすくなります。

デメリット

特化ブログのデメリットは、ネタ切れが起こりやすいということです。

ジャンルを絞れば絞るほど、書ける内容が限られてきますし、需要のあるキーワードも限られてきます。

一通り需要のあるキーワードで記事を書いてしまうと、

「もう書けるキーワードがないな・・・」

という状態になりやすくなるのです。

冒頭でも解説したように、ネタ切れというのは挫折に繋がる可能性が非常に高く、初心者にとってはかなり危険なトラブルです。

特化ブログを運営するのであれば、ネタ切れを未然に防ぐ方法についても学習しておくことが大切と言えます。

これからは特化ブログ一択がおすすめ?その理由は?

雑記ブログと特化ブログのメリット、デメリットを解説してきましたが、これからブログを始めるのであれば、断然「特化ブログ」がおすすめです

では、その理由について詳しく見ていきましょう。

テーマを絞った方が専門性が高まるから

記事内でも紹介している通り、近年は専門性の高いブログの方が上位表示しやすい環境になっています。

また、ジャンルを突き詰めた方が、ユーザーの興味や関心を引きやすくなり、収益にも繋がりやすいです。

これからの時代は、「専門性」というのがブログ運営における1つのキーワードになってきますので、

効率的に稼ぎたい
効率的に上位表示したい

と考えている方は、特化ブログを選択してみましょう。

特化ブログにするとアクティブなファンが集まりやすくなるから

アフィリエイト初心者の中には、

「たくさんの人にブログを見てもらいたい」

と考えている方もいます。

もちろん、アフィリエイトで収益を上げるためには、たくさんのユーザーに記事を読んでもらい、行動を起こしてもらわなければなりません。

ただ、全てのユーザーに刺さる記事を書くというのはほぼ不可能で、これを目指してブログ運営をしてしまうと、逆に誰にも刺さらない中途半端な記事ができあがってしまうのです。

ジャンルを絞り、専門性の高いブログを作成することができれば、全てのユーザーには刺さらないかもしれませんが、その分コアなユーザーに刺さる記事が書きやすくなります。

広く浅くよりも、狭く深くの方が結果が出やすいため、これから始めるのであれば「特化ブログ」一択と言えるのです。

特化ブログのジャンル決めで注意すべきこと

特化ブログを始める時は、事前にジャンルを決めなければなりません。

多くの初心者が、

稼げるジャンル
人気のジャンル

を選びがちですが、安易な気持ちでこれらのジャンルに手を出すと挫折に繋がります。

なぜなら、稼げるジャンルや人気のジャンルというのは、既にライバルが多く存在しているからです。

アフィリエイト初心者は、稼ぐことよりも、ブログ運営を続けることの方が大切ですので、

興味があるジャンル
将来性のあるジャンル

などを選んでいくようにしましょう。

ジャンル決めについては、下記ページでも解説していますので、興味がある方はチェックしてみてください。

まとめ

ブログには、

雑記ブログ
特化ブログ

の2種類があります。

どちらにもメリットやデメリットがあるのですが、これからアフィリエイトを始めるのであれば、特化ブログの方が断然おすすめです。

なぜなら、グーグルからの評価も高くなりやすく、尚且つアクティブなファンを獲得しやすくなるからです。

ただ、特化ブログを始める場合はあらかじめジャンルを決めておく必要があり、このジャンル選びで躓いてしまうと、思うような結果が出なくなることもありますので注意しましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました