アフィリエイト初心者がやりがちなミスとは?効率的に稼ぐコツも紹介!

スポンサーリンク

アフィリエイトで稼ぎたいと思っている方はたくさんいるでしょう。

ただ、アフィリエイトは非常に奥深いビジネスですので、安易な気持ちで参入し、適当に記事を書いていても稼ぐことはできません。

そこでこの記事では、アフィリエイト初心者がやりがちなミスと、アフィリエイト初心者が効率的に稼ぐためのコツについて詳しく解説していきます。

「アフィリエイトを始めたが、何をすればいいかわからない」

「結果が出ずに困っている」

という方は、是非最後までチェックしてみてください。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者がやりがちなミスとは?

まずは、アフィリエイト初心者がやりがちな5つのミスから詳しく見ていきましょう。

テーマを決めずにブログを作る

アフィリエイト初心者の中には、テーマを決めずにブログを作ってしまっている方がいます。

以前までは、テーマやジャンルを一切決めない「雑記ブログ」でもまとまった金額を稼ぎ出すことができたのですが、近年ではかなりハードルが上がっています。

人々のネットリテラシーが上がり、グーグルもアップデートを繰り返している昨今においては、何か1つのテーマに特化したブログを作成することが、稼ぐための近道となるのです。

すぐに本文を書こうとしてしまう

アフィリエイト初心者の中には、真っ白なワードプレスにいきなり文章を書こうとしてしまう方がいます。

ただ、これをやってしまうと、

何を書けばいいかわからない
同じことを何度も書いている
記事の冒頭と後半で言っていることが違う

というようなトラブルが起こりやすくなるのです。

このような質の低い記事を量産したところで、読者の心を動かすことはできませんので、収益にも結び付かなくなってしまいます。

「売りたい」という気持ちが前面に出すぎてしまう

アフィリエイトで収益を発生させるためには、商品あるいはサービスを販売する必要があります。

全てのアフィリエイターは、

成約
問い合わせ
ダウンロード

など、読者に行動を促すための記事を書いています。

ただ、「売りたい」という気持ちが前面に出てしまうと、押し売りのような記事になってしまいますので、逆に読者から敬遠されやすくなるのです。

継続していない

アフィリエイト初心者の多くは、数か月もしないうちに挫折します。

なぜなら、

「アフィリエイトは簡単に稼げる」

「短期間で収益を手に入れられる」

というような間違ったイメージを持って参入してしまっているからです。

アフィリエイトというのは、少しずつコンテンツを積み上げ、サイトを成長させなければ稼ぐことができません。

コンテンツというのは、1日や2日で完成するものではありませんので、最低でも半年から1年の間は努力を継続していかなければならないのです。

SEOに頼りすぎている

アフィリエイトで収益を上げるためには、アクセス数を増やさなければなりません。

どれだけ魅力的なコンテンツを作れても、お客さんが一人も来なければ収益が発生することはありませんよね。

自分のブログにアクセスを集めるためには、SEOを意識してコンテンツを作成し、検索順位を上げる必要があります。

ただ、SEOの効果が出るまでには最低でも3か月ほどの時間がかかると言われているため、SEOに頼りすぎてしまうと成果が出るまでに時間がかかってしまうのです。

ブログへの集客方法には、

SNS
YouTube
ブログランキング

など、いくつかの方法がありますので、最短で収益を上げるためにもこれらの方法を組み合わせて集客経路の基盤を作り上げていくことが大切と言えます。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者が効率的に稼ぐために実践すべき4つのコツ

では次に、アフィリエイト初心者が効率的に稼ぐために意識すべき4つのコツを紹介していきます。

アフィリエイトの収益が出ずに悩んでいる方は、是非実践してみてください。

ターゲットはできる限り絞り込む

アフィリエイトで収益を上げるためには、ターゲットをできるだけ絞り込むことが大切です。

記事のターゲットをはっきりさせることで、伝えたい内容が明確になり、説得力のある文章を作成できるようになります。

初心者の中には、

「副業を始めたいと思っている人全般」

という形でターゲットを設定してしまっている方もいるのですが、これでは誰にも刺さらない中途半端な記事ができあがってしまいます。

そうではなく、

・年齢
・性別
・職業
・抱えている悩み
・家族構成
・趣味

など、仮想の人物を設定し、その人物に手紙を書くようなイメージで記事を作成していくのです。

そうすることで、一部のターゲットにズバッと刺さる質の高い記事ができあがります。

構成や骨組みを完成させてから記事作成に入る

初心者の中には、

「記事の作成に時間がかかりすぎる」

という悩みを抱えている方も多いでしょう。

質の高い記事をスムーズに作成するためには、タイトルや見出しを事前に設定し、構成案を作っておくことが大切です。

構成案を作りこんおけば、後は見出しに肉付けをすればいいだけになりますので、スムーズに説得力のある記事を作成できるようになるでしょう。

ブログへの集客方法を学ぶ

先ほども解説したように、ブログの集客方法には様々な種類があります。

SEOによる集客は、安定性があり、爆発力もありますが、効果が出るまでに時間がかかります。

一方、SNSからの集客は持続性や安定性には欠けますが、即効性がありますので、すぐにアクセスを集めることができるのです。

様々な集客方法と、それぞれの特徴を理解することで、効率的にアクセスを集められるようになり、ブログ立ち上げ初期から収益を発生させやすくなるでしょう。

毎日更新を意識する

ブログノウハウ系のブログでは良く言われていることですが、初心者は毎日更新を意識することが大切です。

こう聞くと、

「毎日更新をした方がSEO効果があるのかな?」

と思ってしまう方もいるのですが、厳密に言うとそういうわけではありません。

もちろん、1年間更新していないブログと、毎日更新しているブログでは圧倒的に後者の方が検索エンジンからの評価が高いです。

ただ、毎日更新しているからと言って上位表示されやすくなるということはありませんので、勘違いしないようにしましょう。

ブログ初心者に毎日更新をおすすめしている理由は、ブログを書いて投稿するという習慣が身につくからです。

先ほども解説したように、アフィリエイトで稼ぐためには継続が必要ですが、ブログ作業が習慣化されていないと継続が難しくなります。

毎日コツコツ投稿を行い、ブログ作業をルーティーン化することができれば、モチベーションに左右されることなく努力できるようになるのです。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者が覚えておくべき2つのポイント

最後に、アフィリエイト初心者が覚えておくべき2つのポイントを紹介していきます。

これから紹介するポイントを理解しておかないと、アフィリエイトで収益を上げることが難しくなりますので、しっかりと覚えておいてください。

アフィリエイトはすぐに成果が出るビジネスではない

記事の前半でも解説しましたが、アフィリエイトはすぐに成果が出るビジネスではありません。

経験者の場合は、数か月前後で収益を上げられる場合もありますが、初心者の場合は半年から1年、あるいはそれ以上の期間が必要になることもあります。

「短期間でガッツリ稼ぎたい」

という安易な考えでブログを始めると、すぐに挫折する羽目になりますので注意が必要です。

適当に書いていても売れない

アフィリエイトというのは、文章によって読者の心を動かす商売ですので、表現方法や説明方法、文章の構成などをしっかりと考えておかなければ、成約には結び付きません。

日記のような記事を量産したところで、1円も収益が上がらなくなってしまいますので、日ごろから文章力や表現力を高める努力をしていきましょう。

まとめ

アフィリエイトは気軽に参入できるビジネスですが、簡単に稼げるわけではありません。

むしろかなり奥が深いビジネスであり、初心者のほとんどは数か月もしないうちに挫折していきます。

これからアフィリエイトに挑戦する方、アフィリエイトで成果が出ずに困っている方は、是非今回紹介したことを参考にしながら、コツコツ努力を続けてみてください。

正しい方法でコツコツ努力することができれば、少しずつ成果が出てくるでしょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました