アフィリエイトはジャンル選びが命?稼げるジャンルの選び方は?

スポンサーリンク

アフィリエイトに挑戦したいと思っている方の中には、

ジャンルってどう選べばいいの?

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

実は、アフィリエイトで稼ぐためには、何よりも「ジャンル選び」が重要になり、適当に選んでしまったり、収益性の低いジャンルを選んでしまったりすると、どれだけ一生懸命努力しても稼げなくなってしまうのです。

そこでこの記事では、

ジャンル選びを間違えるとどうなってしまうのか
初心者は何を基準にジャンル選んでいけばいいのか

ということについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトのジャンル選びに失敗するとどうなる?

まずは、アフィリエイトのジャンル選びを間違えてしまうとどうなるのか、ということについて詳しく見ていきましょう。

ネタ切れが起こる

ジャンル選びを間違えると、ネタ切れが起こります。

ネタ切れというのは、アフィエイターにとって最も恐れるべき事態であり、ネタ切れが原因で挫折してしまう初心者も意外とたくさんいます。

ジャンル選びを間違えて、自分に興味のないジャンルでアフィリエイトを開始してしまうと、最初の頃はいいかもしれませんが、徐々に書ける内容がなくなってきます。

中には、無理やりネタを作ろうとしてしまう方もいるのですが、これをやってしまうと、

需要がないキーワードで記事を書いてしまう
内容が薄っぺらい

というような事態に陥りやすくなり、稼げなくなってしまうのです。

アクセスが集まらなくなる

アフィリエイトのジャンルは無数に存在するのですが、中には需要が一切ない、あるいは少ないジャンルも存在しています。

需要や人気度などを一切加味せずに選んでしまうと、アクセスが集まらなくなります。

アクセスが集まらないということは、当然収益も上がらないということですので、挫折に繋がりやすくなるのです。

ライバルの記事に埋もれてしまう

後ほど詳しく解説していきますが、需要や人気度の高すぎるジャンルを初心者が選んでしまうと、ライバルの記事に埋もれてしまいやすくなります。

自分の記事が埋もれてしまうと、誰からも読まれない記事になってしまい、収益にも繋がらなくなってしまうのです。

スポンサーリンク

初心者がやりがちな間違ったジャンルの選び方とは?

では次に、初心者がやりがちな間違ったジャンルの選び方を2つ紹介していきます。

これから紹介する方法でジャンル選びを行ってしまうと、行きつく先が「挫折」になる可能性が高いため、注意が必要です。

「稼げる」で選ぶ

初心者の中には、

稼げるかどうか

でジャンルを選ぶ方がいます。

ネットで、

「アフィリエイト 稼げるジャンル」

と検索すると、たくさんの記事が出てきますよね。

ただ、初心者はこのような記事を鵜呑みにしてはいけません。

なぜなら、稼げるジャンルというのはそれだけライバルが多く、中には何十年もアフィリエイトに従事している専業アフィリエイターもいるからです。

このようなアフィリエイターと初心者が対等に戦っても勝てるはずがありません

時間をかけてコツコツブログを育てていけば、いつかは追い抜けるかもしれませんが、今すぐというわけにはいきませんよね。

「稼げるかどうか」

でジャンルを選ぶ初心者アフィリエイターのほとんどは稼げずに挫折していきますので、散っていったアフィリエイターの二の舞にならないようにしましょう。

「人気」で選ぶ

続いては、

人気があるかどうかで選ぶ

という方法です。

先ほども解説したように、アフィリエイトで稼ぐためには、最低限の需要があり、人気があるものを選ばなければなりません。

ただ、初心者の多くは、圧倒的に人気のあるジャンルを選びたがるのです。

人気の高いジャンルを選び、それぞれのキーワードで上位表示をすることができれば、月収数百万円以上も夢ではありません。

ただ、人気が高いということは、先ほど同様ライバルが多いということです。

初心者がこのようなジャンルに参入しても、勝てる可能性は限りなく低いため、別の方法でジャンルを決めるようにしましょう。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者はどうやってジャンルを選べばいいの?

では、アフィリエイト初心者は一体何を基準にしてジャンルを選んでいけばいいのでしょうか。

基準にすべきポイントをいくつか紹介していきます。

興味があるジャンル

アフィリエイト初心者が最も意識すべきなのは、

興味があるかどうか

です。

先ほども解説したように、アフィリエイトのジャンルにはたくさんの種類があります。

どのジャンルを選ぶかはそれぞれの自由ですが、興味があるジャンルを選べないとネタ切れが起こりやすくなってしまうのです。

興味があるジャンルでブログを開設すれば、仮にネタ切れが起こってしまったとしても、

過去の経験
自分の知識

などを呼び起こしてネタを作り上げることができます。

ただ、全く興味がないジャンルでブログを開設すると、ある程度記事を作成した後にネタ切れが起こり、

「どうすればいいかわからない・・・」

という状態になってしまいやすいのです。

アフィリエイト上級者は、収益性を優先して、全く興味のないジャンルでブログを開設することもあります。

しかし、彼らは上手なネタの探し方やキーワード選定方法を熟知していますので、興味がないジャンルでも効率的に収益を上げられるのです。

初心者の場合は、ブログ運営に関するスキルや知識、ノウハウや経験が少ない状態ですので、まずは収益性よりも興味があるかどうかを優先していくようにしましょう。

需要が高すぎず、低すぎないジャンル

先ほども解説したように、アフィリエイトのジャンルを決める時には、需要があるジャンルを選ぶことが大切です。

ただし、需要が高すぎるジャンルでブログを開設すると、ライバルに負けてしまいます。

ここで意識すべきなのは、

需要が高すぎず、低すぎないジャンルを選ぶ

ということです。

少し難しいかもしれませんが、需要が丁度良いジャンルを選ぶことができれば、初心者でも比較的簡単に上位表示を獲得できますし、収益を発生されることも可能になります。

ジャンルの需要を確かめるためには、キーワード選定やライバル調査などを念入りに行う必要があり、若干面倒くさいかもしれませんが、収益を上げるうえでは非常に重要な要素となりますので、丁寧にリサーチしていきましょう。

将来性のあるジャンル

最後は、将来性のあるジャンルです。

アフィリエイトはビジネスですので、将来性をしっかり考えていかなければなりません。

今は稼げているジャンルでも、来年はどうなるかわかりません。

将来性が高いジャンルを発掘し、そのジャンルに特化したブログをコツコツと育てていけば、少しずつアクセスが集まるようになり、収益にも繋がりやすくなるでしょう。

ただし、将来性のあるジャンルかどうかを判断するのは非常に難しく、場合によっては予測が外れることもあります。

将来性を軸にジャンルを決めていくのであれば、念入りなリサーチを行い、ある程度確証が持てた段階でブログを開設することをおすすめします。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためのコツはたくさんありますが、最も重要なのがジャンル選びです。

ジャンル選びを間違えると、質の高いコンテンツを量産できたとしても収益に繋がることはありません。

アフィリエイト初心者は、ジャンル選びを間違えてしまうことが多く、それが原因で挫折する方もたくさんいます。

そのようなことを防ぐためにも、これからブログを開設する方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重にジャンル選びを行ってみてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました