【どっち】筋トレをやる場所はどこがいい?自宅とジムの違いを解説!

スポンサーリンク

「モテたい!」「体力をつけたい!」などなど、筋トレをするにあたっての理由というのは色々とあるかと思います。

そんななか、筋トレを始める際に「どこでトレーニングをするか」と迷う方も多いと思いますが、大概は自宅かジムの二択からの選択でしょう。

ということでこの記事では、「筋トレをするのって、自宅とジムのどちらがいいの?」という疑問を解消していきます。

スポンサーリンク

違い① ジムにはトレーナーがいるけど、自宅にはいない

当たり前といえば当たり前なのですが、自宅にはトレーニングの面倒をみてくれるトレーナーはいません。

そのためもし筋トレ初心者の方であって「誰かに教えてもらいながらトレーニングをしたい」というのであれば、トレーナーを付けられるジムを選ぶのがおすすめ。

逆に、「何となくで始めるし、動画配信サービスとかにある気軽にできるトレーニングを紹介した動画を参考にトレーニングするからトレーナーはいらない」という方の場合、ジムではなく自宅でのトレーニングでも十分でしょう。

スポンサーリンク

違い② 周囲に人がいるのか、いないのか

これも当たり前な話ですが、もしジムに通えば自分以外にもたくさん人がいる状態になります。

自分と同じようなことをしている人が周りにいた方がトレーニングが捗るというようであればジムの方がおすすめです。

しかし周囲に人がいると他人の目が気になって思う存分トレーニングができないというようであれば、ジムでのトレーニングはおすすめできませんね。

じっくりと誰の目も気にせずにトレーニングをしたいのであれば自宅でのトレーニングの方が適しているかもしれません。

スポンサーリンク

違い③ 器具を使うか、使わないか

もしダンベルやバーベルなど筋トレの器具をしっかりと使いたいという方は、圧倒的にジムがおすすめです。

筋トレをはじめて間もないころは数キロ単位の器具ですので自宅においておけるかもしれませんが、少しずつ扱う器具の重さが増してきたとなれば、なかなか自宅で器具を保管しておくことも難しいでしょう。

しかし逆に器具を使わずに体一つでトレーニングをするという場合には、自宅でのトレーニングで十分だとも言えますね。

ただこの話に関しては、「最初のうちは自宅でトレーニングをして、慣れてきたらジムに切り替える」ということも可能でしょう。

違い④ トレーニングにお金がかかるか、かからないか

ジムに通うとなれば、当たり前ですが通うためのお金がかかります。

会員費をはじめ、交通費もかかりますし、色々と経済面での圧迫があるでしょう。

自宅でトレーニングを行っている分にはもちろん会員費もいりませんし、交通費もゼロ。

実質“無料”でトレーニングができるわけです。

【どっちがいいの?】結局は自宅とジム、どっちがいいのか

さて、ここまで「器具の量」「トレーナーの存在」「周囲の人」「経済面」の4観点で自宅とジムの違いを見てきました。

しかし結論として、「どっちがおすすめなんだよ」と思っている方もいるはずです。

ということでここからは、自宅で筋トレをする場合、ジムで筋トレをする場合の違いをズバリ解説していきます。

【自宅】とにかく気軽に筋トレを始めたい人には自宅がおすすめ

ここまで説明してきた通り、自宅で筋トレをする場合にはお金がかかりませんし、周囲の目を気にすることもありません。

またジムに通っている場合にはジムに行かないとトレーニングができませんが、自宅で行うようにしていればいつでもトレーニングができるわけです。

とはいえ逆に「いつでもできる」という環境の方がサボりがちになってしまうという方もいるでしょうから、「継続のしやすさ」という部分でも検討する必要があるでしょう。

またジムに比べて圧倒的に器具が少ないですし、器具が少ないということは場合によって負荷がかかりづらくなるということにもなりますから、筋肉を与えられる効果の側面で、不十分になる可能性もあります。

【ジム】本格的に筋トレを始めたい人にはジムがおすすめ

先ほどの説明にもあったように、トレーナーがいて、たくさんの器具のなかからものを選んで使えるというのがジムで筋トレをする大きなメリット。

また「せっかく会員費払っているし、行くか」と、サボりを防ぐ効果に繋がるかも、しれません。

とはいえ自宅とは違って交通費なり会員費なりがかかりますし、ジムに行かないとトレーニングができないわけなので、ある程度しっかりと時間をとらないといけなくなります。

そのためよっぽど「俺は筋肉をムキムキにするんだ!」と意気込みのある方でないと継続は難しいと思われますので、本格的に筋トレを始めたい方のみ、ジムをおすすめできるかと思います。

筆者も実際にジムに通ってトレーニングをしていますが、「自分が使おうと思っていた器具を誰かが使っている」という状況は大いに考えられる状況ですので、自分のプランが崩されるかもしれないというのも、一つ頭に置いていかなければならないことですね。

まとめ 自宅には自宅の、ジムにはジムのメリットがある

ここまで、筋トレを行う場所として、自宅がいいのかジムがいいのかという部分について違いを挙げながら解説してきました。

気軽に始めるなら自宅、本格的に始めるならジムということで、自分に合った場所を選ぶようにしましょう。

自分には何が必要で何が要らないのか」という部分をじっくりと検討できるといいですね。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました