皮下脂肪を減らして小顔ダイエット

スポンサーリンク

いろいろと顔が大きく見える理由はありますが、大切なのは小顔ダイエットをするときにはその原因を明確にすることです。

顔が大きく見える理由は何なのかによって、どんな対策を取ったらよいかが決まります。

この記事では、顔が大きく見えてしまう原因や対処方法について説明していきます。

スポンサーリンク

顔が大きく見える原因

小顔にするために、脂肪を燃焼するように工夫することが不可欠なのが、体の肥満によって脂肪が顔にもたまって丸い顔に見えている場合だといいます。

顔には表情筋があり、話す時や表情を変える時に動かします。表情筋の運動だけでは、顔の脂肪を燃焼させるには至りません。現代人の咀嚼回数は、柔らかい食べ物を食べることが多いせいかだんだん少なくなっているようです。使用しない筋肉はどんどん減っていくので、なかなかたまった脂肪を使うチャンスがないといえるでしょう。

顔のダイエットをうまくするためには、顔の脂肪を燃焼させることが必要ですが、おすすめなのは

顔の筋肉を使う

マッサージで代謝を促し脂肪を燃やす

というものです。

ダイエットを全身することを意識すれば、脂肪が体についていることで顔にも脂肪があるのですから顔のダイエットが可能となります。

食事の改善や全身運動など、顔にこだわらずダイエット全般に効果があることをしてみましょう。

顔や顎の周りも、体全体の体重が減るのと同時にほっそりとしてくるでしょう。続けることで顔ダイエットの効果を感じることができるものなので、急に変化はありませんが継続することが大切です。

顔の筋肉を使う

上記にも記載していますが、現代人は咀嚼回数が少ないことで筋力が低下し、脂肪がつきやすくなっています。簡単な体操としては、意図的に表情を変えて顔の筋肉を使うことで、筋力を向上させることができます。

また、器具を使うことで簡単に表情筋を鍛えることもできるので参考にしていただければと思います。

マッサージで代謝を促し脂肪を燃やす

顔のマッサージも、継続すると日々簡単にできることが求められます。

自分で専門的なマッサージや仕組みを理解して取り組むことは難しく、手軽に行うなら美顔ローラーがお勧めです。

美顔ローラーは表面の肌のマッサージを行うのではなく、その下の筋肉を意識してマッサージすることが大切です。

器具を購入する場合は、場所を選ばずにできる物を選ぶことで、面倒に思わずに続けることができます。

スポンサーリンク

女性は体重を気にするよりも全体のバランスに注目すべき

体重が多いことをコンプレックスに感じている女性は少なくありません。実際に理想的な体重になるために日々ダイエットに励んでいるという女性は少なくないでしょう。ですが、実は体重よりも全身のバランスがどうであるかの方が大切なのです。

健康維持を考える上でも痩せすぎはよくありません。また、最適な体重は、その人その人で全く違うものになります。体重はさほどでもないけれど体脂肪率は高い人、見た目はスリムでも体重は多い人など、色々な人がいます。自覚がないままに隠れ肥満になっている人もいます。

見た目が痩せているからと安心していると、測ってみたら体脂肪率が高くなっていて、隠れ肥満を指摘されるという女性もいます。特に女性は皮下脂肪がつきやすいので、どうしてもお腹やお尻、太ももなどに脂肪がつきやすい体になっています。

年齢を重ねてくると代謝が落ちて、脂肪を蓄えやすい体質になり、体脂肪率も上昇していく傾向にあります。

見た目を気にするならダイエットが必要な時もありますが、体脂肪率が多くなりすぎてしないことにも関心を持って、日頃から把握に努めましょう。体重が増えた、減ったと一つ一つをきにするのではなく、体脂肪も確認して体調をチェックするといいでしょう。

日頃から、食事内容を改善したり、運動不足を解消するなどして体脂肪の燃焼に努めるためにも、自宅に体脂肪のはかれる体重計があると便利です。

スポンサーリンク

女性にとって理想はバランスの良い体型

多くの女性が、体型を整えたいと、様々な取り組みを行っています。そのため多くの女性が日頃からダイエットをしているのが実情ですが、間違ったダイエットをしているケースもあるようです。

痩せることと、きれいになることはイコールではありませんが、混同する女性は多いようです。

痩せさえすれば女性らしい体型になれるというのは勘違いで、適度なバランスがあります。ある程度は丸みがありバストやヒップがしっかりあることで、はじめてメリハリのある女性らしい体型になるのです。

女性らしさがなければ、男性の目にも好ましく見えません。そのためには痩せるだけではよくありません。体型が丸みを失わないように意識しながらダイエットをすることが重要になります。

ダイエットをする上で、まず大切なのは食事制限をして、栄養の偏りが出てしまうと美しく痩せることはできません。

栄養が偏らないように配慮しつつ、身体が必要な量の食事は確保しましょう。糖質や脂質を減らし過ぎると、体にとってはよくありません。食事を少なくしすぎると、身体のバランスが悪くなって、結果的にきれいになれなくなります。

食事は規則正しくそして栄養バランスの取れたメニューを中心にしたら、あとはエクササイズをしっかり毎日取り入れるだけです。食事は適切な献立と量を心がけること、運動不足を解消し適度に体を動かすことが、女性らしい体型の基礎をつくります。

健康的な美しさを目指すことでダイエットは成功しやすくなる

ダイエットを成功させるポイントは、体重計に乗った結果ばかりを気にせず、多角度から物事を考えてみることです。

減量効果は、ダイエットを始めてすぐは一気に効果を実感できますが、しばらくすると停滞期に入ります。開始直後と変わらずダイエットを頑張っているのに痩身効果が実感できないと、続ける意欲が低下してしまいます。

ダイエットをする時には、短期間で劇的な効果を得ることを期待しないで、長期間続ける気構えを持つようにしましょう。ただ体重が少なくなればいいというものではなく、健康な身体でありつつ体重も減らすことが、ダイエットの成功となります。

ただ痩せるだけのダイエットでは、病気への免疫力が落ちたり、慢性的な疲労状態になることもありますので、注意が必要になります。不健康な外見になると容姿にもよくない影響があるので、ダイエット成功とは言い難いものです。

健康を高めつつ、ダイエットも成功させて、痩せたために心身のコンディションがよくなるようなダイエットが理想的です。

仕事や家事が忙しく、健康を保つための努力がないがしろになってしまう人も多いようです。健康に配慮できていない生活習慣を送っていると、気づくと体重が増加していたり、病気にかかりやすい身体になっていたりします。

健康な体を維持するための努力を続け、生活習慣や食習慣を見直すことが、快適に暮らすポイントてす。ダイエットの成功を握る鍵は、心身共に健康な状態が保たれている体を、ベースとして整えることです。

体型の悩みで多いぽっこりお腹を解消するには

体型が崩れてしまい、ズボンのウエストが締まらなくなったり、ワンピースが入らなくなったという悩みを持つ人は珍しくありません。

様々な人が体型の悩みを感じていますが、その中でも下っ腹がポッコリと膨らんできたことをコンプレックスにしている人は大勢います。

お腹が出ているといっても、皮下脂肪がたまっているのか、内臓脂肪がたまっているのか違いがあります。ウエスト周りがぽこっと丸く出っ張った場合、内臓脂肪型肥満の可能性があります。

内臓型肥満は、運動がおすすめです。内臓脂肪を燃やすために運動をする場合、無酸素運動よりは、有酸素運動に比重を置いて実践するといいでしょう。

有酸素運動は酸素を使って糖や脂肪をエネルギーに変える運動のことをいいます。

水泳

ウォーキング

ジョギング

サイクリング

運動量には違いがありますが、どれも有酸素運動です。

体型を改善したいという人は、一日につき30分の有酸素運動がお勧めです。

お腹の脂肪がつまめたり、洋ナシのような体型なら、皮下脂肪がたまっている可能性があり、女性は皮下脂肪がたまりやすい傾向にあります。

有酸素運動をしても、内臓脂肪ほど急速に減らすことはできませんが、皮下脂肪も運動による減量効果を得ることができます。短期間での成果は上がらないかもしれませんが、続けることが大事です。体型の悩みを解消するには、根気強く続けることが大切なので、無理なく楽しんでできる運動を行うとよいでしょう。

ダイエットをして痩せるにはウォーキングがおすすめ

様々なダイエットのやり方がありますが、多くの人が実践しているものにウォーキングがあります。

ウォーキングは、運動が苦手な人や、運動不足を解消したいと思っている人にお勧めのダイエットであるといえます。ウォーキングはダイエット効果のある運動中でも効率よく、また健康的に痩せるためにとてもいい方法となっています。

ダイエットの基本は、摂取カロリーを上回るカロリーを消費することです。

1日に1万歩ほど歩くといいと言いますが、ダイエットのためなら、もっと多くの距離を早歩きで歩くウォーキングがより効果が高くなります。普段の徒歩移動よりも、少しペースを早めるように心がけるといいでしょう。

身体に負担をかけすぎないほうが、無理なく続けられますので、ジョギングではなくウォーキングが向いています。有酸素運動で、ジョギングほど疲れないので、続けることができますし、体にもとっても優しいのです。

歩けば歩くだけ運動になりますし、歩く時間も朝とか夕方とか決めて、毎日続けることが大事です。ダイエットで大事なことは、運動を習慣づけて長く続けることです。

運動をすることで消費カロリーが増え、身体に蓄積していた体脂肪を減らすことができます。

水泳ダイエットのポイント

水泳は、健康的なダイエットをしたい人にぴったりの運動だといいますが、継続させるためにはどうするべきでしょう。

まず第一に心がけたいことは、水泳ダイエットを熱を入れてやりすぎないようにするということです。

脂肪を減らし、体を引き締めたいと思って始めた水泳をやり過ぎてしまって、筋肉がしっかりついてしまう人もいるようです。水泳をする時には、きつい運動になりすぎないよう、ほどほどの運動量に留めましょう。

ダイエットで水泳をといっても、泳ぎが得意でない人もいます。

水中でのウォーキングも、十分にダイエット効果が得られます。水泳が苦手という人は、まずはウォーキングからがおすすめです。水の中だと、いつものウォーキングもやりづらいものです。

水着になって運動をすることも、水泳ダイエットのポイントです。水着姿になれば、ボディラインをどうしても目の当たりにすることになります。ダイエットをしたいと思うようになるのではないでしょうか。

汗をかいて、全身がべたつくことがないことも、水泳によるダイエットを楽しく感じることができる理由になるでしょう。

水泳ダイエットは誰でも気軽に実践できますので、ぜひ実行に移してみてはどうでしょう。

フィットネスに使用する器具

家庭用のダイエット器具や、フィットネスジムに行かなければ使えないような大きな器具など、様々なフィットネス器具があります。

フィットネス器具は、どこを鍛えたいのかによっても違います。大別して、形状や使い方によってフィットネス器具は種類わけできます。

知名度の高いフィットネス器具に、エアロバイクやトレッドミルのような、足腰を強くするためのものがあります。

腹筋や上腕筋に刺激を与えるためのフィットネス器具もよく使われています。ウェストなどを引き締める為の振動系のフィットネス器具も人気アイテムとなっています。ダイエットグッズの売場では、ロデオのように乗って腰を強化できるようなフィットネス器具もあります。

フィットネス器具を選ぶ時は、それぞれの性質を理解した上で、自分が使いやすいものは何かをはっきりさせることです。自分に合うフィットネス器具を選ぶ場合、無理なく続けられるダイエットプランを考えながら最終的な決定をするといいでしょう。

体に振動を与えるフィットネス器具は、効果がはっきり出る人と、一向に変わらない人がいます。振動タイプのフィットネス器具は、気持ちが悪くなってしまったり、痛みを感じるために使えないという人もいますので、初めて使う時は慎重にする必要があるでしょう。

ジムなどに通っているならばそこで試してみたり、購入した人の口コミやレビューなどをチェックしてどんなフィットネス器具なのかをよく確認してから、選択するようにしましょう。

フィットネス器具の選び方

もしも、家庭で利用するためのフィットネス器具を一つ選ぶのであれば、じっくりと検討して決めることが大事です。

いくらのフィットネス器具を買うかだけでなく、自分自身の運動能力や、どんなダイエットをしたいかもポイントです。

人気の商品であったとしても、自分にとってベストのダイエット器具とは限らないので、購入の時にはしっかり検討しましょう。

高額商品を無理して買っても、数回しかフィットネス器具を使わなかったという方もいます。フィットネス器具を使わなくてもできるダイエット方法はたくさんありますが、器具を使用した正しい方法によるダイエットは、それだけ成功する確率が高くなります

よく言われているのが、運動には無酸素運動と有酸素運動があり、ダイエット効果的に進めるには、運動のタイプをよく理解しておく必要があります。

フィットネス器具のうち、エアロバイクやトレッドミルは有酸素運動であり、筋トレに用いる器具は無酸素運動となっています。もしも、ダイエットを成功させたいのであれば、無酸素運動と、有酸素運動のどちらの運動もバランスよく行って、体重を減らしていきましょう。

あまり運動が好きでない人ならば、フィットネス器具は、あまり本格的なものではなく、楽しく運動できるものをおすすめします。乗馬型のスタイルで続けられるようなフィットネス器具や、揺れを楽しむことができるようなフィットネス器具を使うことで、楽しみながら継続していけるでしょう。

最初から高価なフィットネス器具はあまりお勧めしません。使用したことが無く、あまり知らない場合には、まずはいくつか試してみましょう。

フィットネス器具には、いろいろな商品があるので、継続できるかどうかをポイントとして、購入前に、しっかりと検討することが大切です。

体型の悩みをカバーするおしゃれ

服装によって、コンプレックスの元になっている体型の悩みをカムフラージュすることができると言われていますが、具体的にはどうするのでしょう。

自分の体型の欠点と思われる部分から視線をそらし、目立たなくさせる工夫をしましょう。見た目の雰囲気は、小道具の配置の仕方や、デザインのポイントをどこに置くかなどによっても大きく違います。

ウエストの太さや下半身の太さ、背の低さをカバーするには、スカーフや襟元のデザインで上の方にポイントを持っていき視線を上に集めましょう。

めりはりがない体型の人や、体が小さい人、太めな人は、縦ラインに目がいくような服や、小道具を使うようにしましよう。

色づかいで、体型の悩みをフォローするという方法もあります。色は、人の無意識に働きかけるような感情作用があるといわれています。

人間の感性に、色がどのように働きかけるかを認識することで、体型と色との関係がわかるでしょう。色の膨張と収縮は色相よりも明るさが影響します。

黒は収縮色で白は膨張色です。膨らんで見える色といえば黄色です。黄色系の服は、ふっくらした人や、大柄な人が、体型を隠すために着る服には適していません。かなり太って見えるでしょう。

痩せすぎの体型で悩んでいる人は反対に明るい色相の物を選ぶと良いでしょう。スリムな体型に見えるようにしたいという人は、黒、紫、カーキ色といった、彩度や明度の低い色が向いています。特に下半身によく用いられます。

どんな服を着るか、どう着こなすかで体型の悩みをフォローできることは多いですので、色々な服を着てみるといいかもしれません。

まとめ

小顔になるためには、全体のバランスを考えながら脂肪を落としていく必要があります。

自分に合った運動や食事、器具を探して継続することでバランスの良いスタイルを作ることが出来ます。

無理なく続けて健康的な体作りをしてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました