アイリスオーヤマの低温調理器は調理が楽!

スポンサーリンク

低温調理器という名前を聞いたことがある人でも、どのような料理に使ったらいいのかがわからない人はいるでしょう。低温調理器とは文字通り低温で調理する調理器具ですが、どのような料理に最適なのでしょうか?

本記事では低温調理器のメリットとデメリットを紹介するだけではなく、低温調理器で調理できる食材、注意点も紹介します。

本記事を最後まで読み低温調理器に興味を持ったら、一度使って欲しいと思います。低温調理器は家電量販店でも販売されていますが、ネットショップでも販売されています。種類はネットショップの方が多いです。

スポンサーリンク

低温調理器のメリットとデメリット

低温調理器のメリットとデメリットを解説します。

メリット1:食材本来の旨みを残しやすい

低温調理器は低温(約50~70℃)で加熱する調理器具ですが、食材本来の旨みを残せるのがメリットです。食材本来の旨みが残せるのは、タンパク質の凝固や肉汁の流出を抑えるからです。

低温調理器はさまざまな食材が加熱できますが、特に美味しいと評判なのが、鶏の胸肉と鶏レバーです。外側に残っている旨みや肉汁を残しながら中まで加熱するので、食材本来の味が最大限に引き出せます。

一般の調理器具では難しいプリン、ピクルス、桃のコンポートなども、低温調理器を使えば美味しく仕上がります。

メリット2:調理が簡単

低温調理器は温度だけではなく、調理時間も設定できるものが大半です。タイマー機能を使えば加熱している間に、他の用事ができます。育児に忙しいママさんは調理している間も子供の面倒を見なければいけませんが、低温調理器を使えば簡単に同時進行ができますね。

また食材によっては加熱後に包丁で切る必要がないので、料理が苦手なママさんは助かります。低温調理器で加熱できる食材は、インターネットで広く紹介されています。

メリット3:安全

低温調理器は火を使わずに食材が加熱できるので、調理中に火傷をすることはありません。フライパンで食材を強火で炒めたら油が肌に飛ぶ可能性がありますが、油が肌に当たれば軽い火傷をするでしょう。

その点、低温調理器であれば心配はいりません。加熱中にトイレに行っても大丈夫だし、シャワーを浴びても大丈夫です。同じことをフライパンでしたら大変です。最悪の場合、火事の原因になるでしょう。

デメリット1:時間がかかる

一般的に低温調理器は完了までに時間がかかります。低温調理器にもよりますが、ローストビーフなら3時間程度かかります。これは低温で加熱しているので、仕方がないことかもしれません。

しかし食事を急ぎたい人は、1時間以上待つことはできないでしょう。低温調理器を使う人は、時間の余裕が必要です。

デメリット2:食材によっては臭みが残る

低温調理器は低温で加熱するため、旨みや水分が逃げにくいです。しかし食材に臭みがある場合は、臭みも残してしまう可能性があります。食材の臭みも美味しく味わえる人であれば問題はないですが、食材の臭みが苦手な人にはおすすめできません。

密封袋に入れる前に臭みをとる処理をしたら臭みは残らないかもしれませんが、臭みをとる処理は結構面倒くさいです。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマの低温調理器

アイリスオーヤマの低温調理器を紹介します。

アイリスオーヤマ 低温調理器 真空調理器 スロークッカー IPX7

レストランのプロの味が家庭で再現できる低温調理器です。肉・魚・野菜だけではなく、スイーツや本格料理もできます。設定時間は1分~99時間59分と幅が広いので、あらゆる食材に対応できます。

IPX7も鍋に取り付けますが、高さが40cmあるので、底が深い鍋に取り付けても大丈夫です。調査によると約1mの深さに30分間沈めても、効果には影響がなかったそうです。

IPX7はムラなく加熱できる仕様なので、スーパーで販売されている赤身ブロック肉や鶏むね肉も美味しく調理できます。素人がムラなく加熱するのは難しいものですが、IPX7を使えば素人でもプロの味が再現できます。

ムラなく加熱したら見栄えが良くなるだけではなく、素材本来の味を最大限に引き出すことができます。

アイリスオーヤマ スリム 低温調理器 LTC-02-R

LTC-02-Rも、メチャクチャ調理が楽です。浅型の鍋に取り付け可能です。調理方法はIPX7と同じです。具体的には鍋に水を入れ器具をセットします。そして余熱開始です。

次のステップは食材と調味料をチャック付きの密封袋に入れ、空気を抜いてチャックを閉じます。最後のステップは設定温度に達したら袋を沈めるだけです。あとは音が鳴るのを待つだけです。

LTC-02-Rは浅型の鍋にしか取り付けできませんが、浅型の鍋でも加熱できる食材は多いです。インスタントラーメンの具材だったら、楽々加熱できるでしょう。

一人暮らしの人は夜食にインスタントラーメンを食べることがあると思いますが、LTC-02-Rで野菜を加熱しインスタントラーメンに入れたら、インスタントラーメンが美味しくなるだけではなく、健康面にも良いです。

低温調理器 アイリスオーヤマ LTC-01

LTC-01も、浅型の鍋に取り付けることができます。LTC-01は1000Wのハイパワーで加熱できるので、大きな食材でも比較的短時間で加熱できます。

レシピブックが付いているので、料理に迷ったときは参考にしてください。お手入れは他の製品と同様で、カバーを外して水で洗うだけです。あとは拭き取ればお手入れは完了です。

LTC-01は大きな食材も加熱できるので、2人以上の子供がいる家庭におすすめします。子供が多い家庭は必然的におかずも多くなりがちですが、大きな食材も加熱できるLTC-01であれば、調理時間は大幅に短くなるでしょう。

スポンサーリンク

低温調理器の注意点

低温調理器の注意点を解説します。

設定温度と時間を正しく守り食中毒を防ぐ

低温調理器は正しい温度と時間を守らなかったら、十分に加熱させることができません。食材にもよりますが、十分に加熱されていない食材を食べたら食中毒を起こす可能性があります。

食材の温度が中途半端だったら細菌が発生しやすいですが、細菌が食中毒の原因になるのはいうまでもありません。

正しい温度と時間はインターネットで公開されていますが、クッキングサイトがおすすめです。クッキングサイトでは温度と時間の目安だけではなく、調理方法まで紹介しています。

フィットした鍋を使う

低温調理器の長さは製品によって異なりますが、鍋もそれに合ったものでなければ低温調理器の機能を最大限に引き出すことはできません。そのため低温調理器に使う鍋を選ぶときは、低温調理器の長さと幅を必ず説明書で確認してください。

鍋以外ではキッチンボックスが使えますが、キッチンボックスを選ぶときも低温調理器にフィットするかどうかを必ず確かめてください。

低温調理器でデザートをつくろう

低温調理器とデザートは相性が良いです。ここでは低温調理器でつくれるデザートを紹介します。

  • プリン
  • チーズケーキ
  • チョコレートケーキ
  • ゼリー
  • カスタードクリーム
  • スイートポテト

他にも低温調理器でつくれるデザートはありますが、関心のある方は専門サイトを参考にしてください。低温調理器でデザートがつくれるようになったら、ゲストが来たときに提供したらいいでしょう。きっと喜ばれますよ。

まとめ

最近注目されている低温調理器にはメリットもありますが、デメリットもあります。しかしメリットの方が遙かに多いと思います。特に火を使わずに加熱できる点は、大きなメリットです。

育児に忙しいママさんは調理の時間も子供のことが気になるものですが、火を使う料理の場合、注意が散漫になりがちです。

その点、低温調理器は火を使わないので、キッチンから離れても心配はいりません。完了したら音が鳴るので、食材を取り出す時間を忘れることはないでしょう。

育児に忙しいママさん、料理が苦手なママさんは、是非とも低温調理器を使ってください。実際に使ったら、低温調理器の便利さがわかりますよ。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました