アフィリエイトの広告はどの位置に貼ればいい?おすすめの箇所を3つ紹介!

スポンサーリンク

「アフィリエイト広告が全くクリックされない・・・」

「クリックはされるのに、成果に結びつかない・・・」

このような悩みを抱えているアフィリエイト初心者はたくさんいるでしょう。

実は、アフィリエイト広告には、成果に繋がりやすい位置とそうでない位置が存在しているのです。

この記事では、アフィリエイトリンクをどこに貼れば効果を最大限に引き上げられるのか?ということについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告の位置が悪いとどうなる?

まずは、アフィリエイト広告を貼る位置が間違っているとどうなってしまうのか、ということについて詳しく解説していきます。

クリックされない

アフィリエイト広告を貼る位置が悪いと、クリックされなくなります。

例えば、ブログ内で本の紹介をするとしましょう。

通常は、本の紹介を行った後に、

「興味がある方は是非読んでみてください」

という導入文を挟んで広告を挿入しますよね。

仮に本の紹介をする前に、売りたい本のアフィリエイトリンクを掲載した場合、読者の興味や関心を引くことができなくなってしまうため、クリックされなくなってしまうのです。

そもそも認識されない

アフィリエイト広告を貼る位置が悪いと、読者に認識してもらうことができません。

例えば、ブログのサイドバナーにリンクを掲載した場合、広告に気づくことなく読み進められてしまうことがあります。

記事を最後まで読んでもらえるのは非常に嬉しいですが、広告に気づいてもらえないと収益に繋がりませんので、ブログを運営している意味がなくなってしまうのです。

鬱陶しいと思われて離脱される

アフィリエイト初心者の中には、

「売りたい!」

「稼ぎたい!」

という気持ちが先行してしまい、ブログ内にこれでもかというほどのリンクを掲載してしまう方もいます。

アフィリエイト広告をたくさん掲載した方が売り上げが良くなると思っている方もいますが、これは大きな間違いです。

アフィリエイト広告を貼りすぎると、

うざい

鬱陶しい

と思われてしまう可能性が高くなり、仮に記事の内容が面白かったとしても離脱されてしまうのです。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告はどの位置に貼ればいい?

では、アフィリエイト広告は一体どの位置に貼ればいいのでしょうか。

おすすめ度の高い順に紹介していきます。

おすすめ度☆☆☆:商品やサービス紹介文直下

アフィリエイト広告を貼る位置として最もおすすめなのは、商品やサービス紹介文のすぐ下です。

商品を紹介した後に広告を表示させることで、ユーザーの興味や関心を高めやすくなるため、クリックや成約にも繋がりやすくなります。

おすすめ度☆☆:記事下

続いては、記事下です。

「まとめ」段落の下部分に広告を掲載することで、ユーザーの興味や関心を、自分の記事から商品に移行させやすくなります

ただし、記事下に広告を掲載した場合、最後まで記事を読んでもらうことができなければ、広告のクリック率や成約率が上がりませんので注意しましょう

おすすめ度☆:目次上

少しでも多くの広告を挿入したいと考えている場合は、目次上に設置してみるのがおすすめです

目次上に設置することで、自分のブログを訪れたほぼ全てのユーザーに広告の存在をアピールできますので、クリック率や成約率を高めやすくなります。

ただし、本題に入る前に広告を貼ることになるため、場合によっては鬱陶しいと思われる可能性が高くなります。

記事の内容や、広告の特徴などを踏まえたうえで、目次上に挿入するか否かを判断していきましょう。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を貼る時に注意すべきこと

最後に、アフィリエイト広告を貼る時に注意すべきことをいくつか紹介していきます。

広告掲載位置に正解はない

アフィリエイト広告の掲載位置には、正解がありません

広告の種類や特徴、ブログのジャンルや記事の内容によっても、成果の出る位置が変わってきます

ネットで検索をすると、

「アフィリエイトリンクはこの位置に貼るといいよ!」

という記事がたくさん出てきますが、100%成果に繋がるというわけではありませんので注意しましょう。

検証を繰り返しながら効果の高い位置を探るのが大切

自分のブログに合った広告掲載位置を探るためには、検証を繰り返していくことが大切です。

この作業を、ABテストと呼びます。

例えば、記事下で最も成果の出る広告を知りたい場合、

1:一定期間はAという広告を記事下に挿入する
2:Aのデータが取れたら、次はBという広告を一定期間挿入する

というようなテストを行い、どちらの方が高い成果に繋がったかを検証するのです。

若干時間と手間がかかる面倒くさい作業ですが、これを繰り返していくことで広告のパフォーマンスを上げやすくなります。

まとめ

アフィリエイトの成果が出ずに悩んでいる方は、広告の掲載位置を変更してみると良いでしょう。

間違った場所に広告を貼ってしまっていると、高い成果が出なくなってしまいます。

ただし、アフィリエイト広告を貼る位置に正解はありませんので、様々なテストや懸賞を繰り返しながら、自分のブログに最適な掲載位置を探ってみてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました