アフィリエイトで稼ぐには記事の書き方が大切?読まれる記事を書くコツは?

スポンサーリンク

アフィリエイトで稼ぐためのコツは無数にあります。

初心者の中には、

「優先して身に着けるべきスキルやコツってどれなの?」

という疑問を抱えてしまっている方もいるでしょう。

アフィリエイト初心者にまず身に着けてもらいたいのは、「記事の書き方」に関する知識やスキルです。

記事の正しい書き方が身についていなければ、読者の心を動かすこともできませんし、見やすい記事を書くこともできません。

そこでこの記事では、アフィリエイト初心者が売れる記事や読まれる記事を書くコツについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者が悩みやすいポイント

アフィリエイト記事の書き方を紹介する前に、アフィリエイト初心者が悩みやすいポイントをいくつか紹介していきます。

アフィリエイトに関する悩みを抱えていて、モチベーションが下がりつつある方は、是非最後までチェックしてみてください。

記事の書き方がわからない

アフィリエイト初心者にありがちなのが、

記事の書き方がわからない

という悩みです。

アフィリエイトは、文章でサービスや商品を販売するビジネスですので、日記のようなダラダラ文章を書いてはいけません

しかし、これまでアフィリエイトやインターネットビジネスに取り組んだことがない方からすると、

「どうすれば読者の心を動かせる文章を書けるの?」

となってしまうでしょう。

記事の書き方がわからないと、1記事書くだけでもかなりの時間が経過してしまいますし、頑張って書き上げたとしても納得のいかない記事になってしまいます。

結果、モチベーションが低下して、挫折に繋がってしまうのです。

記事のどこに広告を入れればいいかわからない

アフィリエイトで収益を上げるためには、何らかの広告を自分のブログ内に貼りつける必要があります。

広告には、

アドセンス広告
アフィリエイト広告

など、様々な種類があるのですが、基本的に広告を挿入する場所については、運営者が決めることになっています。

アフィリエイト初心者の多くは、

「どこに広告を貼ればいいのかわからない」

という状態になってしまい、中には適当に広告を貼りつけたり、たくさんの広告をペタペタと貼りつけてしまう方がいます。

ただ、これでは成果が出るどころから、読者にストレスを与えてしまうことになりますので、収益に繋がらなくなってしまうのです。

広告を掲載する位置については、今後別記事で紹介していきます。

同じことを何度も書いてしまう

文章を書く事に慣れていない方の中には、同じことを何度も書いてしまっている方もいます。

もちろん、重要なことや強調したい事については、文章の始まり部分と終わり部分で連続して書いても良いのですが、無意味に同じ内容を連続して書くのはあまり効果がありません。

むしろ、

「また同じこと言ってるよ」

「それさっきも見たよ」

と思われてしまう可能性が高くなるため、逆効果になりやすいです。

スポンサーリンク

たくさんの人から読まれるブログ記事の書き方とは?

では、たくさんの人から読まれるブログ記事を書くためには、一体どうすればいいのでしょうか。

具体的にコツや流れについて、詳しく見ていきましょう。

ステップ1:キーワード選定

たくさんの人から読まれる記事を書くためには、キーワード選定が重要です。

アフィリエイト初心者の中には、自分の書きたいことを優先してしまっている方もいますが、需要のないキーワードで記事を書いたとしてもアクセスを集めることはできません。

毎月一定数以上の検索ボリュームがあるキーワードに絞って記事を書き、そのキーワードで上位表示することができれば、安定したアクセスを獲得できるようになるのです。

キーワード選定については、

グーグルキーワードプランナー
ウーバーサジェスト
ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)

などで調べることができますので、記事を書く前にキーワードリサーチを行っておきましょう。

ステップ2:商材選定

狙っていくキーワードが決まったら、次は商材選定に入ってきます。

アフィリエイト商材には様々な種類があるのですが、効率的に稼ぎたいのであれば、報酬が高い商材を優先的に選ぶことが大切です。

初心者の中には、

「まだ仕組みを理解していないから、高額商材を扱っても稼げない」

と考えている方がいますが、1件当たり1,000円の商材を扱うのも、1件当たり5,000円の商材を扱うのも、難易度的には同じくらいです。

低単価商材を選んでしまうと、

「たくさん売ったのにお小遣い程度しか報酬が得られない・・・」

という状態になってしまいますので注意しましょう。

ステップ3:構成作成

キーワード選定が終わり、商材の選定も完了したら、いよいよ記事作成に入ってきます。

ただ、いきなり真っ白なワードプレスに文字を入力することだけはやめてください。

大切なのは、「構成」を作成することです。

タイトルはどうするか
見出しはどうするか

このようなことを先に決めておけば、後は各見出しに肉付けするだけで記事の作成が完了しますよね。

見出しもあらかじめ決めてしまっていますので、同じことを何度も書いてしまったり、主張がブレたりというトラブルも未然に防げます。

プロのアフィリエイターや、文章を書くことで生計を立てているウェブライターも、構成を書いてから文章を作成するというフローを実践しています

構成作成は決して難しい作業ではありませんので、初心者の方も今日から実践してみてください。

ステップ4:執筆

構成案が決まったら、早速記事を書いていきます。

事前に決めてある見出しに肉付けをするだけですので、そこまで難しくはありませんし、時間もかからないでしょう。

ただ、文章の型を知らないと、時間がかかってしまうこともあります。

売れる文章や読まれる文章を書くためには、「PREP法」を意識することが大切です。

PREP法というのは、

P(Point)→結論
R(Reason)→理由
E(Example)→具体例
P(Point)→結論

の頭文字をとった言葉です。

この順番で記事を書いていけば、読みやすく伝わりやすい記事を作成することができます。

PREP法が身につくと、すらすらと文章が書けるようになりますので、意識しながら記事を作成してみてください。

ステップ5:装飾

記事が完成したら、装飾に入ります。

具体的には、

画像挿入
広告リンク挿入
内部リンク挿入
文字装飾

などを行っていきます。

この装飾については明確な決まりがなく、ブログのテーマや記事の雰囲気に合わせて行っていくようにしましょう。

ただ、様々な色で装飾をしてしまうと、目がちかちかする記事ができあがってしまいますので、使用する色は最大でも3色までに抑えることをおすすめします。

スポンサーリンク

記事を書くときに注意すべきこと

最後に、記事を書くときに注意すべきことをいくつか紹介していきます。

最初から100点を目指す必要はない

アフィリエイト初心者の中には、最初から100点の記事を目指してしまう方もいます。

ただ、最初から100点の記事を作成するというのは、プロでも中々難しいと言えます。

大切なのは、

とりあえず投稿して、ユーザーのアクションを見ながら改善していく

ということです。

作成した記事が60点から80点を取れていると判断したのであれば、どんどん投稿していきましょう。

伝えたいことを明確にしておく

記事を書くときは、伝えたいこと、つまり結論を明確にしておくことが大切です。

結論がブレてしまうと、読み応えのない記事になってしまいますし、読者を満足させることができなくなってしまいます。

記事のゴールを明確にしておき、そのゴールに向かって記事を書くことができれば、質の高い記事ができあがるでしょう。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためには、「正しい記事の書き方」を身に着けることが大切です。

今回紹介したコツやテクニックを1つずつ実践することで、初心者でもスムーズに質の高い記事を作成できるようになるでしょう。

アフィリエイトは文章サービスや商品を販売する仕事ですので、日記のような記事を書いていても収益には繋がりません。

記事の書き方がわからず悩んでいる方、満足のいく記事が書けずに悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました