FXの勉強には本を活用すべき?初心者におすすめのFX勉強本はどれ?

スポンサーリンク

FXに挑戦したいと考えている方はたくさんいるでしょう。

ただ、FXというのは決して簡単な投資方法ではなく、ほとんどの方が損失を出していると言われています。

そんな難易度の高いFXで利益を出すためには、「勉強」が必要です。

FXの勉強方法には様々な種類があるのですが、初歩的な知識やスキルを学びたいのであれば、「本」がおすすめです。

この記事では、FXを本で勉強するメリットと、FX初心者におすすめの勉強本について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

FX初心者が本で勉強すべき理由

まずは、FX初心者が本で勉強をするべき理由について、詳しく解説していきます。

プロの投資家の頭の中をのぞける

FX関連の本は、プロのトレーダーが執筆していることが多く、本を読むだけでプロの投資家の頭の中をのぞけるようになります。

先ほども解説したように、FXは簡単な投資ではなく、ほとんどのトレーダーが損失を出していて、数%のトレーダーが勝ち続けていると言われています。

FXの本を出版しているトレーダーは、上位数%の勝ち組トレーダーであることがほとんどです。

本に書いてあることをしっかりと理解して、内容を愚直に実践していけば、少しずつトレードの精度も高くなっていくでしょう。

何度も読み返せる

本で勉強する最大のメリットは、何度も読み返せるということです。

何度も同じ本を読み続けることで、内容が自分の中に浸透しやすくなりますので、知識として吸収したことを行動に移しやすくなるのです。

自由に書き込みができる

本は一度購入してしまえば完全に自分の物になります。

そのため、自由に書き込みをしたり、折り込みを入れたりすることが可能です。

本で勉強することで、完全オリジナルの教科書を作成できるようになりますので、内容も頭に入ってきやすいと言えます。

スポンサーリンク

自分に合った本を探すためのポイントは?

では次に、自分に合った本を探すためのポイントについて詳しく解説していきます。

勉強するジャンルを明確にする

FXの本を探す時は、勉強するジャンルを明確にしておくことが大切です。

本屋さんに行くと、

テクニカル分析に関する本
ファンダメンタルズ分析に関する本
メンタルに関する本
チャートの読み方に関する本

など、様々なジャンルの本が並んでいます。

どれもFXに関連する本なのですが、解説されている内容が大きく異なります。

自分が勉強したいジャンルはどれなのか、ということをはっきりさせた上で、購入する本を選別していきましょう。

自分のレベルに合った本を探す

FX関連の本の中には、初心者向けの物もあれば、中級者から上級者向けの物もあります。

全くの初心者が、中級者や上級者に向けて書かれた本を選んでしまうと、内容を全く理解できなくなってしまうでしょう。

このような状態になると、FXに対するマイナスイメージを持ちやすくなりますし、学習にもかなりの時間がかかってしまいますので、自分のレベルに合った本を選ぶようにしてください。

スポンサーリンク

FX初心者におすすめの本って一体どれ?

では次に、FX初心者におすすめの本をいくつか紹介していきます。

「種類が多すぎて選べない!」

という方は、是非参考にしてみてください。

ゼロから始める!マンガFX入門

この本は、タイトルにもある通り漫画仕立てになっています。

この記事を見ている方の中にも、

「文章だけだと理解できない」
「本を読むのが苦手」

という方がいるでしょう。

この本は、FXに関する内容を清真学園コメディ風に解説してくれていますので、初心者でも理解しやすいと言えます。

内容もかなりかみ砕いてくれていますので、FXや経済、金融の知識がない方にもおすすめです。

世界一やさしい FXチャートの教科書1年生

FX初心者の中には、

「チャートが読めない・・・」

という悩みを抱えてしまう方もいます。

この本では、チャートの見方をかなりわかりやすく解説していますので、初心者には最適と言えるでしょう。

また、チャートの見方だけではなく、分析方法などについても解説されていますので、本気でFXに挑戦していきたい方にもおすすめできます。

はじめてのFX1年生 儲かる仕組み損する理由がわかる本

FXの仕組みを正しく理解できていないと、利益を出すことはできません。

この本は、タイトル通りFXで儲かる理由と損する理由がかなりわかりやすく解説されているため、FXに挑戦したことがない方にも最適と言えます。

また、内容が質問形式で構成されていますので、内容が頭に入ってきやすいです。

この本を何度も読み返すことで、FXの基本的な仕組みを完全に理解できるようになりますので、

「FXの教科書にできるような本を探している」

という方は、是非購入してみてください。

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるfx超入門 改定版

少しタイトルが長い本ですが、FX初心者の間ではかなり有名な本です。

この本を読むことで、FXの仕組みを理解できるようになりますし、チャート分析のスキルも身に付けられます。

また、FX会社が提供するツールや、入金や注文方法についてもイラストを使いながら解説されているため、FXの教科書としても活用することができるのです。

ずっと使えるFXチャート分析の基本

FXで利益を上げるためには、チャート分析の精度を高めることが大切です。

この本は、

値動き分析
ローソク足を使ったチャート分析

など、利益を上げるために重要な分析方法をわかりやすく解説していますので、トレードの精度を高めやすくなります。

一度もトレードをしたことがない方や、トレードを行ってはいるものの、中々利益を上げられずにいる方は、是非読んでみてください。

イチからわかる!FXファンダメンタルズの読み方・使い方

FXで利益を上げるためには、トレーダーの心理状態を分析するテクニカル分析ももちろん大切なのですが、経済動向などを分析する「ファンダメンタルズ分析」も大切になってきます。

ただ、ファンダメンタルズ分析というのは非常に難易度が高く、混乱してしまう初心者もたくさんいます。

ファンダメンタルズ分析の勉強に躓いてしまっている初心者トレーダーは、是非この本を読んでみてください。

この本は、トレードで勝つために必要な103の要素をカラーイラストを用いて解説してくれます。

内容も、項目別に分けられていますので、辞書感覚で活用することができます。

『ゾーン』相場心理学入門

FXをはじめとする投資の世界では、トレードの精度や分析スキルに加えて、「メンタル」が重要だと言われています。

この記事を見ている方の中にも、

値下がりが続いてしまい、怖くなって売ってしまった
ポジションを取るチャンスだと思ったものの、怖くてポジションを持てなかった

というような経験がある方もいるでしょう。

このようなメンタルでは、FXで利益を上げることはできません。

どのような相場状況にも冷静に対応できるメンタルを育てたいのであれば、是非この本を読んでみましょう。

この本は、トレーダ育成機関の社長でもある「マーク・ダグラス氏」が描いている本で、強者の心がまえについて切々と語られています。

投資家に必要なメンタルを構築したいと考えている方は、是非購入してみてください。

まとめ

FXの勉強方法には様々な種類がありますが、初心者は本で勉強した方が良いです。

ただ、FX関連の本には様々な種類がありますので、何を勉強したいのかをはっきりさせてから選ぶようにしましょう。

「どうしても選べない」

という方は、今回紹介した本の中から自分にあった本を選んでみてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました