筋トレの効率化を目指すならアプリを使うべき?初心者におすすめのアプリは?

スポンサーリンク

「筋トレの効率をアップさせたい」

と考えている方はたくさんいるでしょう。

そのような方には、筋トレに役立つアプリの活用をおすすめします。

とはいえ、筋トレに役立つアプリはたくさんありますので、どれにしようか迷ってしまいやすいです。

この記事では、筋トレアプリの種類や、筋トレアプリを活用するメリット、それから初心者におすすめのアプリを紹介していきますので、筋トレの効率化を図りたいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

筋トレアプリを活用するメリット

まずは、筋トレアプリを活用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

メニューを自分で考える必要がない

筋トレアプリの中には、自分に最適なメニューを提案してくれるものもあります。

このようなアプリを使えば、自分で1からメニューを考える必要がなくなりますので、気軽に筋トレを行いやすくなるのです。

筋トレ中級者や上級者は、自分のレベルや体調に合わせて、その都度メニューを変えていますが、初心者はメニューを決めるだけでも時間がかかってしまいます。

場合によっては、筋トレメニューを決めるということにストレスを感じてしまい、そのまま挫折してしまう方もいますので、効率的且つ楽しく筋トレを行うためにも、アプリを使うことをおすすめします。

トレーニングのやり方をすぐにマスターできる

筋トレアプリの中には、トレーニングのやり方を動画やイラストで説明してくれるものもあります。

腕立てやプランクなどのやり方は初心者でもわかると思いますが、少し複雑なメニューになると、やり方がわからなくなってしまうこともあります。

間違ったやり方でトレーニングを行ってしまうと効果が出なくなるだけでなくケガの原因にもなりますので、正しいやり方をマスターするという意味でも、アプリは効果的と言えるのです。

コストを削減できる

先ほども解説したように、筋トレアプリの中には、

メニューの提案
やり方の指導

などを行ってくれるものもあります。

このようなアプリを活用すれば、ジムに通わずとも筋トレが行えるようになりますので、コストの削減に繋がります。

中には、完全無料で使えるアプリなども存在していますので、

「できるだけ費用をかけずに筋トレをしたい」

と考えている方は、是非利用してみてください。

スポンサーリンク

筋トレアプリにはどんな種類がある?

では次に、筋トレアプリの代表的な種類について、詳しく解説していきます。

動画ガイド系

動画ガイド系アプリというのは、筋トレのやり方を動画を用いて解説してくれるアプリのことを指します。

このようなアプリを使えば、筋トレに挑戦したことがない方や、新しいメニューに挑戦したいと考えている方でも、安全にトレーニングが行えるようになるのです。

また、

「腹筋を鍛えたい」

「大胸筋を鍛えたい」

など、自分の要望を入力するだけで、自分に最適なメニューを提案してくれるアプリもありますので、初心者には最適と言えるでしょう。

記録系

続いては、記録系アプリです。

記録系アプリを使えば、その日行ったトレーニングや、トレーニング時間などの管理が簡単になります。

先ほど解説した、動画ガイド系アプリと比べると、デザインがシンプルになっているものが多いため、

・機械が苦手
・解説は不要

という方におすすめです。

スポンサーリンク

筋トレアプリの正しい選び方は?

では次に、筋トレアプリの正しい選び方について、詳しく解説していきます。

自分の目的にあったアプリを選ぶ

筋トレアプリには、様々な種類があり、それぞれで役割が異なります。

自分に合ったアプリを見つけるためには、筋トレをする目的をはっきりさせることが大切です。

「筋トレのやり方がわからない」

「自分に合ったメニューを知りたい」

という方は動画ガイド系。

「トレーニング時間を記録したい」

「トレーニングの履歴を確認したい」

という方は記録系を選んでみると良いでしょう。

自分のレベルに合ったアプリを選ぶ

記録系のアプリは、トレーニング時間やトレーニング履歴をしっかりと管理したいという方には最適です。

ただ、筋トレのやり方が全く分からない初心者にとっては、使いにくいアプリになるかもしれません。

筋トレアプリを使って、効率を最大化するためには、自分のレベルに合ったアプリを見つける必要があります。

とはいえ、そのアプリが自分のレベルにあっているかどうかは使ってみないことにはわかりませんので、気になるアプリが出てきた場合は、一度ダウンロードして使ってみることをおすすめします。

料金で選ぶ

筋トレアプリの中には、料金がかかるものもあります。

・月額制
・買い切り制

など、アプリによって課金方式は変わりますので、料金が発生するタイミングや具体的な金額について、事前に確認しておくようにしましょう。

初心者におすすめの筋トレアプリはどれ?

最後に、筋トレ初心者におすすめのアプリをいくつか紹介していきます。

筋トレ効率を最大化したいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

Nike Taraining Club

このアプリは、誰もが知っている「ナイキ」が運営しています。

トレーニングメニューを自動で作成してくれたり、動画を用いてやり方を解説してくれたりしますので、初心者には最適と言えるでしょう。

また、用意されているメニューも多岐にわたりますので、自分の目的に沿ってトレーニングを行いやすいと言えます。

ただし、デザインが若干海外風ですので、慣れるまでには時間がかかるかもしれません。

筋トレMemo

続いては、筋トレMemoというアプリです。

このアプリは、「記録系」に分類され、トレーニングの記録や分析を行うことができます。

毎日のトレーニング記録を正確に残すことができますので、モチベーションの維持にも役立つでしょう。

自宅トレーニング

続いては、自宅トレーニングというアプリです。

このアプリは、

・腹筋
・胸部
・脚
・腕

など、各部位のトレーニングを徹底的にサポートしてくれます。

動画風のイラストを用いてやり方を解説してくれますので、初心者にも最適と言えるでしょう。

また、器具が一切必要ないメニューだけを紹介してくれますので、筋トレを始めたばかりの方でも快適にトレーニングを行うことができます。

・自宅でのトレーニングをメインで行いたい方
・筋トレを始めたばかりで器具を持っていない方

は、是非活用してみてください。

Gohobee

「腹筋を鍛えたい」

と考えている女性におすすめなのが、Gohobeeというアプリです。

このアプリは、「ZIP!」で紹介されたことにより話題を集め、現在では、痩せたいと考えている女性から絶大な人気を誇っています。

Gohobeeは、腹筋の筋トレに特化したアプリですので、

・ノーマル
・ひねり
・キープ
・40秒

など、様々なパターンの動画で私たちの筋トレをサポートしてくれます。

トレーニングを継続することで手に入る「ゴホーニャ」を使ってデザインのカスタマイズが可能となっていますので、ゲーム感覚で挑戦したい方にも最適です。

まとめ

筋トレの効率化を図りたいと考えている方は、筋トレに特化したアプリを使ってみると良いでしょう。

とはいえ、筋トレアプリには様々な種類があり、それぞれで特徴や役割が異なりますので、自分の目的に合ったアプリを見つけてみてください。

「どうしても自分に合ったアプリが見つけられない」

という方は、今回紹介したアプリの中から自分に合うものを探してみましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました