筋トレの効果はいつから出始める?目安期間や効果を早く実感する方法を紹介!

スポンサーリンク

筋トレに挑戦したいと考えている方、筋トレを始めたばかりの方の中には、

「効果っていつから出始めるの?」

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

効果が出るまでに時間がかかったり、効果が出なかったりという最悪のケースを考えると、

「筋トレをする意味って本当にあるんだろうか」

と思ってしまいますよね。

そこでこの記事では、筋トレの効果が出る目安期間と、効果をできるだけ早く実感するコツについて、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

筋トレの効果っていつから出始めるの?

では早速、筋トレの効果を実感できる目安期間について詳しく解説していきます。

ただし、これから紹介する期間はあくまでも「目安」となりますので、参考程度に考えておくようにしましょう。

筋肉量の増加を実感できるのは3か月後~

筋肉量の増加を実感できるようになるには、大体3か月前後かかると言われています。

筋肉というのは、1日や2日で大きく成長するわけではないため、コツコツトレーニングを行い、少しずつ筋肉量を増やしていくことが大切です。

言い方を変えると、筋トレを始めてから3か月目までは、効果を実感しにくいと言えます。

初心者の中には、

「全然効果が出ない」

と、3か月経過する前に挫折してしまう方もいるのですが、これは非常にもったいないことです。

本気で筋肉量を増やしたいと考えているのであれば、騙されたと思って3か月間継続してみてください。

そうすれば、

「なんだか服がきつくなってきたな」

「胸が大きくなってきたかも」

というように、筋トレの効果を実感できるようになるでしょう。

周囲に気づかれるまでには6か月以上かかる

この記事を見ている方の中には、

異性にモテるために筋トレをしている

周囲に気づいてもらいたくて筋トレをしている

という方もいるでしょう。

筋トレの効果を周りの人に実感してもらうためには、大体半年ほどの時間がかかります

例えば、

「筋トレをして、夏までに腹筋を割りたい」

と考えている場合は、12月あたりから筋トレを始める必要があるということです。

ただ、半年間筋トレを継続するというのはそう簡単な事ではありませんので、覚悟を決めたうえで取り組むようにしましょう。

脂肪の減少は2週間前後で実感できる

ダイエットを目的に筋トレをしている場合、2週間前後で効果を実感できると言われています。

もちろん、気になる脂肪を全て燃焼できるというわけではありませんが、少なからず、

「ちょっと痩せたかな?」

「脂肪が筋肉に変わっているかも」

というような感覚を味わうことはできるでしょう。

ただ、効果を実感できたからと言ってサボってしまうと、あっという間に元の状態に戻りますので、コツコツ筋トレを継続していくことが大切です。

スポンサーリンク

筋トレの効果を最短で得るにはどうすればいい?

では次に、筋トレの効果を最短で得るためのコツについて、詳しく解説していきます。

筋トレに関する正しい知識を身に付ける

筋トレの効果を最短で実感するためには、正しい知識を身に付けて、正しい方法で挑戦することが大切です。

中には、

・毎日筋トレを行っている
・小さい筋肉からトレーニングをしてしまっている

という方もいますが、これでは筋トレの効果を最短で実感することはできません。

筋肉というのは、壊れた細胞が修復する過程で大きくなります

この期間を「超回復」と呼ぶのですが、毎日筋トレを行ってしまうと、超回復による効果を得にくくなるため、筋肉が成長しにくくなるのです。

毎日同じ部位ばかりを鍛えていると、ケガの原因にも繋がりますので、週に2回~3回を目安に筋トレを行うようにしましょう。

また、筋トレの効果を最短で実感したい場合は、大きな筋肉から鍛えることが大切です。

大きな筋肉から鍛えることで、その周辺にある小さな筋肉も同時に鍛えられますので、早い段階で効果を実感しやすくなります。

できるだけ早く効果を実感したいと考えている方は、

・大臀部
・大胸筋
・太もも

などから鍛えてみると良いでしょう。

予算に余裕がある場合はパーソナルジムに通う

予算に余裕がある場合は、パーソナルジムに通ってみると良いでしょう。

パーソナルジムを利用することで、筋トレのプロであるトレーナーが、丁寧に指導してくれます。

また、食事制限や自宅での筋トレについてもアドバイスをしてくれますので、筋トレの効率を高めたいと考えている方は是非利用してみてください。

疲労と上手に付き合う

筋トレ初心者の中には、張り切りすぎてオーバーワークしてしまう方もいます。

オーバーワークというのは、簡単に言うと「筋トレのやりすぎ」のことを指します。

筋トレを始めたばかりの頃は、最大限まで体を追い込むことができませんので、あまりオーバーワークについては考える必要がありません。

ただ、ある程度筋トレに慣れてくると、自分の限界を超えられるようになってしまうため、意識していないとオーバーワークになってしまうのです。

筋トレをしていて、

・疲れが全く取れない
・なぜか体がだるい

というような症状が出た場合、オーバーワークに陥っている可能性がありますので、しっかりと休息を取るようにしましょう。

タンパク質を意識的に摂取する

筋肉の主な原料は、タンパク質です。

タンパク質を意識して摂取することで、筋トレの効果を実感しやすくなります。

筋トレ後に、プロテインを飲んでいる方を見たことはありませんか?

プロテインにはタンパク質が豊富に含まれているため、筋トレ直後に飲むことで、筋肉を成長させやすくなるのです。

スポンサーリンク

これから筋トレを始める人に覚えておいて欲しいこと

最後に、これから筋トレを始める方が覚えておくべき3つのポイントについて、詳しく解説していきます。

筋トレは最初の3か月が肝心

先ほども解説したように、筋トレの効果は、1日や2日では出てきません。

3か月ほどで効果を実感できるようになりますが、1か月目や2か月目はそこまで効果を実感できないケースもありますので、初心者にとって3か月という期間はとても苦しいものになるでしょう。

ただ、3か月を超えたあたりから、少しずつ効果を実感できるようになりますので、筋トレ初心者は、

何があっても3か月間は絶対にあきらめない!

という覚悟を持ったうえで挑戦するようにしましょう。

1年も継続すれば見違えるほどの変化を実感できる

筋トレを1年継続できれば、見違えるほどの変化を実感できるようになります。

これまで着ていた服は着れなくなり、だらしなく突き出ていたお腹も引っ込むはずです。

筋トレ開始から1年程度では、他人からマッチョだと思われることはありませんが、明らかに体型が変わってきますので、今から1年後の変化を楽しみにしながら筋トレに挑戦してみましょう。

3年継続できれば筋トレが習慣になる

筋トレを3年継続できると、筋トレが生活の一部になります。

歯磨きやお風呂、食事のように、筋トレが「当たり前の行為」になるのです。

ただ、筋トレを3年続けられる方というのはそう多くありません。

筋肉がある程度成長してきて、

「もういいかな」

と満足してしまう方もいれば、停滞期に差し掛かり、そのまま挫折してしまう方もいるのです。

筋トレをストレスなく続けていきたい方、筋トレの効果をずっと持続させたい方は、少し長く感じるかもしれませんが「3年」を1つの目標にして努力してみると良いでしょう。

まとめ

筋トレの効果が出るタイミングには個人差があります。

そのため、

「〇か月で効果が出ます」

と断言することはできませんが、3か月程度で効果を実感できる方が多いです。

半年が経過する頃には、周囲からも、

「筋トレしているの?」

「なんか大きくなったね」

と言われるようになるでしょう。

筋トレをはじめて間もない頃は、全くと言っていいほど効果を実感できないかもしれませんが、続けていれば必ず効果が出てきますので、

・これから筋トレに挑戦する方
・筋トレに挑戦してまだ日が経っていない方

は、諦めずにコツコツトレーニングを行っていきましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました